[フレーム]

外から見る日本、見られる日本人

バンクーバーの日本人社長ヒロが仕事、生活を通じて感じた経済、経営、社会、日本人観などを綴っています。

2019年05月25日10:00
話題の丸山穂高議員。一部で発言への擁護論が見受けられたのですが、私から見れば読み手がそういうふうに自己都合の解釈をしたかっただけと思っています。当の本人は大トラ状態であって言葉の重みはありません。おまけにその後報じられたここに書くのがはばかれるような発言の数々、そして維新から明らかにされた酒に溺れた男じゃどこを卒業してもどれだけ頭が良くても評価はゼロ。休養2カ月の診断書をもらったということは当然断酒するんですよね?

では今週のつぶやきです。

ファーウェイに振り回された株式市場
米中貿易戦争が一時休戦になったと思いきや、ファーウェイを取り巻く企業群から次々と取引停止が報じられました。個人的にはソフトバンクが持つアーム社の取引停止が完全なる致命傷になると見ました。グーグルソフトがなくてもクアルコムの半導体がなくてもアマゾンで販売できなくても代替策が完全になくなったわけではありません。ただ、アーム社の半導体設計図がなければ物理的に作るのは難しいでしょう。

個人的には本件、勝負あった、と思います。中国側はどうやってでもファーウェイ制裁を解除すべく手立てを考えるでしょう。そのための貿易戦争への譲歩はやむを得ないかもしれません。中国はメンツの国ですが、今回メンツを潰されたのはアメリカ側。出来上がりつつあった通商協定案の重要な部分を削除したのは習近平氏の指示とも言われています。

アメリカの株式市場は半導体関連を中心に確かに下げに見舞われましたがパニック的ではなく、代替先はあると見られており、じわじわと市場のエネルギーは回復するとみています。日本の株式市場は先週、弱々しいと書きましたが、まさにその通りの状況が今週も続きました。ただ、少しずつ、明るさを取り戻すと期待しています。

メイ首相の涙
これほど苦悩を抱えた首相も久しぶりだったと思います。2年10カ月の在任期間でその多くを英国のEU離脱問題に注ぎ込んだものの、何ら進捗があったわけでもなく、むしろ、与野党はくちゃくちゃになり、党利党略なんてものはなく、「お前は俺の敵か、味方か」的な議会構成となってしまいました。

ご本人は悔やんでも悔やみきれないと思いますが、多分、彼女には人徳がなかった気がします。圧倒的地位を作り上げたならともかく、根回しや仲間づくりはどこの世界でも必要だと思います。それが彼女はできなかったと私は思っています。

問題は次です。誰が首相になるのか、です。この混沌とした議会を過半数の支持をもって一定方向にもっていくほどの指導力がある人はいるのでしょうか?ボリス ジョンソン氏が最有力候補とされますが、彼が首相になったら英国は壊れます。彼は声と態度はデカいですが、物事を緻密に積み上げることはできないです。ロンドンの霧は当面、晴れそうにありません。

元徴用工問題、着地点はあるのか?
産経が日韓外相会談記事を「凍り付いた雰囲気」と評していますが、相も変わらず、日本側が押す、韓国側が必死に防御するという姿勢に見えます。韓国政府は最高裁の判決を尊重し、政治的にその判決を損ねることはできないという立場を貫いています。2011年の慰安婦判決の時と同じです。表現は悪いですが、最高裁、憲法裁判所の判決は絶対唯一で完全服従と見えます。ところがその裁判所は日和見判決であり、裁判官が国民からの突き上げを恐れているというのがありありと見て取れます。

今回のステップは日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の開催を迫るものであります。双方、および第三国から代表を出し議論をし、ここでの決定は絶対なものになります。韓国側はこれを嫌っているのだろうと思います。もしも仲裁委員会で最高裁判決と違う判断が出た場合、その判断が両国間の絶対判断であり、韓国最高裁判断を覆すことになるからであります。

これは現政権の信任問題にも繋がる致命的問題となり得ます。この委員会は一種のアービトレーションであり、ごく普通の解決方法ですが、韓国が先に裁判所判断を出してしまった「順番の間違い」という究極の間違いを犯したことはあまり指摘されていないと思います。これは詰将棋状態にあるように見受けられます。

後記
25日午後、トランプ大統領がやってきます。今回は数々の日程がありますが、個人的には大相撲観戦に興味があります。誰がトランプ杯をとるのか、これがほとんどニュースにならないのですが、面白いのです。最有力候補は前頭8枚目富山出身、朝乃山で13日目を終えて2敗。これを追うのが横綱鶴竜で3敗。今日の取り組み次第ではこの二人に行方は絞られます。個人的には日本人力士に優勝杯をとってもらいたいです。

では今日はこのぐらいで。

ブログの応援もお願いできますか?クリックをするとブログランクアップにつながります。

北アメリカランキング

また明日お会いしましょう。

コメント一覧 (46)

    • 1. ACE
    • 2019年05月25日 10:41
    • >>最高裁、憲法裁判所の判決は絶対唯一で完全服従と見えます。ところがその裁判所は日和見判決であり、裁判官が国民からの突き上げを恐れているというのがありありと見て取れます。

      文大統領が一地裁の判事に過ぎなかった方を最高裁長官に抜擢して、今回のいわゆる徴用工(実態は単なる公募)の請求を奇妙奇天烈な論理で雇用した日本企業に賠償させる判決を下した訳です。

      この最高裁長官は文大統領によって引き上げられた方ですから、当然文大統領の意向に沿って忖度した事は言うまでもありません。

      更に前最高裁判所は意図的に裁判を遅延させたとして逮捕されています。

      文大統領が操って意図的に作り上げた判決ですが、司法の判断は尊重しなければならないと他人事のようにしている言わば猿芝居ですから、文大統領は意図的に日韓関係を破壊し、結果韓国を地獄の淵に陥れようとしています。

      その真意は北朝鮮と韓国を併合させる事にあるととっくに日本に見抜かれていますが、愚かな韓国人はまだ見抜けない方々が多数派のようで時事率が50%位あるのが笑えます。
    • 2. ACE
    • 2019年05月25日 10:43
    • 訂正

      >>更に「前最高裁判所」は意図的に裁判を遅延させたとして逮捕されています。

      〇更に「前最高裁長官」は意図的に裁判を遅延させたとして逮捕されています。
    • 3. 西へ遊記
    • 2019年05月25日 10:51
    • >>元徴用工問題、着地点はあるのか?
      とりあえず、新日鉄の差し押さえ品の売買は永久凍結するとの発言はありました。信用してませんけどね。おそらく米朝の話がまとまるようなことがあればあっという間に前言撤回するでしょうから。
    • 4. ゆうこ
    • 2019年05月25日 11:03
    • メイ首相は本人や保守党の考えとは違ったものかもしれませんが、効果としては東京都知事選挙後の衆議院選挙における小池百合子都知事の旋風と似たような働きになってしまいました。

      当時の前原民主党は何を思ったか民主党で公認をせず、小池百合子さんの率いる党の公認を許可。お陰で新しく立憲民主党成るものも出来ましたけど。
      効果として起きたことはリベラルの崩壊でしたね。
      メイ首相の効果は離脱を目指す新しい党の出現と保守党・労働党の弱体でした。この様な人をなんと言うべきか?刺客とでも言うべきか?
    • 5. ゆうこ
    • 2019年05月25日 11:13
    • >韓国政府、強制徴用裁判原告側に日本企業資産売却の先送りを打診?
      5/24(金) 11:21配信 中央日報日本語版
      韓国政府が強制徴用裁判原告側に差し押さえていた日本企業の資産売却の手続きを先送りできないかと打診したとNHKが23日、報じた。

      でも原告団は無理って言ってますから、韓国政府の言うことは聞かないんじゃないでしょうか?
      ここまで来たら好きにして。

    • 6. ゆうこ
    • 2019年05月25日 11:15
    • それとG20の記念写真を大阪城をバックに撮影する予定てすが、韓国がごねているので来ない可能性も出てきました。

      来なくていいわ(笑)
    • 7. 夢見る親父
    • 2019年05月25日 12:03
    • >~じわじわと市場のエネルギーは回復するとみています。日本の株式市場は先週、弱々しいと書きましたが、まさにその通りの状況が今週も続きました。ただ、少しずつ、明るさを取り戻すと期待しています。

      私はまだまだ波乱含みだと思いますがー。
      「ファブレス」は皆さんご存知ですかね。生産を委託して工場を持たない企業です"Fabless=Fabrication facilityを持たない企業.
      アメリカの企業が多いです。アップルもそうですが、台湾の企業が一手に引き受けてます。ファーウェイも台湾のTSMCに半導体の生産を委託してますね。

      監視用カメラのハイクビジョンへの部品供給も停止しました。
      日本のメーカーも中国とほとんど取引ができなくなるでしょう。

      見通しは当面暗いと思いますがーーー
      どうですかね。

    • 8. PHV海苔
    • 2019年05月25日 13:29
    • >25日午後、トランプ大統領がやってきます。今回は数々の日程がありますが、個人的には大相撲観戦に興味があります。誰がトランプ杯をとるのか、これがほとんどニュースにならないのですが、面白いのです。最有力候補は前頭8枚目富山出身、朝乃山で13日目を終えて2敗。これを追うのが横綱鶴竜で3敗。今日の取り組み次第ではこの二人に行方は絞られます。個人的には日本人力士に優勝杯をとってもらいたいです。

      ボディーガードが稀勢の里、通訳が武蔵丸だそうな。
      でもやっぱり、「ヒョー、ショー、ジョー」をデビッド・ジョーンズさんよろしくやってほしいというのは見果てぬ夢か。どうせ見果てぬ夢ならデビッド・ジョーンズさん等身大写真(遺影)を土俵に立て、「あなたは、生前、大相撲表彰式を通じ、来場者や相撲ファン、ひいては日本国民のスマイルを誘い、良好な日米関係に多大な貢献をされました。よってこれを表彰します。レイワガンネン、ゴガツニジュウロクニチ、President of United States of America Donald Trumph(スペルミスあったら失礼)」と読み上げ、ご遺族にお渡しいただければ、なんてことを夢想する。
    • 9. 秀子
    • 2019年05月25日 15:45
    • > ただ、アーム社の半導体設計図がなければ物理的に作るのは難しいでしょう


      スマホなどの端末生産は今後は難しそうなので、それ以外の事業にフォーカスするのではないでしょうか。

      ファーウェイは、元々はネットワーク関連の会社だったこともあって、海底光ケーブル敷設も手掛け、そのこともアメリカは警戒していたのだとか。
      ケーブルの両端に監視機器を仕掛ることができるということで。

      それは逆に言うと、ファーウェイが敷いているところは、アメリカはコントロールできない。
      一帯一路は、鉄道網と共に、ユーラシア大陸に光ファイバー網を構築するというプロジェクト。

      ロシアおよびヨーロッパとの通信も、インド洋の海底を通る光ファイバーケーブルに中国が依存する必要がなくなり、米国は監視できなくなる。 まだまだ先のことですが。

      また、中国政府は数年内に国内世帯の8割に光ファイバー接続を展開する大規模な計画を進めているそうです。

      米中の貿易戦争の前にたてられた計画なので、中国企業だけでなく、AT&Tなどアメリカの大企業も多数参加するはずだったんですが。

      この光ファイバーと5Gを組み合わせた中国版インターネットは、将来的に一帯一路の国々ともつながる中国中心の独自の通信ネットワークになるとハーバード大学の通信政策の専門家が予測していています。

      アメリカとその影響圏の地域から排除されたファーウェイなどの中国企業に残された道はそれしかない。

      アルファベットのシュミットCEOが予言した通信ネットワークの二分化に向かうでしょう。

      米中のデカップリングが進むと、世界経済のブロック化が進むと言われています。経済で中国と関係が深い日本は板挟みです。
    • 10. ゆうこ
    • 2019年05月25日 16:48
    • 確かに秀子さまの書かれたようなのですけど、日本が苦しいなら韓国は悲惨です。
      後は中国の金が何処まで続くか?五年持ったら凄いです。金の切れ目は縁の切れ目。現金な人びとの集まりです

      ところで朝日新聞も大変なことになってますね

      >朝日新聞労働組合副委員長が自殺した。会社側との賃下げの交渉で、
      最終的に、会社側の主張する 一律165万円の賃下げを認める方向になった。
      それにしても、165万円の賃下げは大きい。

      >朝日新聞の経営がいかに苦しくなっているかを象徴する事件だ。
      ABCの部数を見ても下がりっぱなしで、

      >2018年下期は、ついに600万部を切っている(かっては800万部 といわれていた)。
      押し紙が約30パーセントということは公取も認めている。
      30パーセントなら120万部だから朝日の実売部数は420万部ということになる。
      広告も激減しており、例えば朝日の全5段広告、正規の値段なら1500万円だが、場合によっては200万円でもOK。
      もっぱら、不動産で食っているわけで、朝日不動産と揶揄されるのももっとも。


      不動さんでも食えるものがあれば良いじゃないの。
    • 11. Gくん
    • 2019年05月25日 17:00
    • アゴラ記事から来ました。本文及び9までの投稿、拝読いたしました。1965年請求権協定第3条3項→一方の締約国及びその国民の財産、権利及び利益であつてこの協定の署名の日に他方の締約国の管轄の下にあるものに対する措置並びに一方の締約国及びその国民の他方の締約国及びその国民に対するすべての請求権であつて同日以前に生じた事由に基づくものに関しては、"いかなる"主張もすることができないものとする< です。韓国大法院は、不法行為に基づく債権(慰謝料)は、この協定の例外だとの理屈です。この協定条文は、・・・"いかなる"ですからね。そのような理解はできません。05年の盧武鉉政権もこの条文どおりに理解していました。

      この条文は、双方の国家が自国民への外交的保護権を放棄したという基礎理論です。ゆえに国内的に個人の請求権を消滅させたわけではありませんが、国家が外交保護権を放棄した結果、自国民の損害は、その国政府が補償しなければならないという法的な理屈です(これは単純に個人の請求権は消滅していない< と誤解されていますが)。

      前置き長くなりました。管理人さんの→「順番の間違い」・これは詰将棋状態< おもしろい表現ですね。韓国側、今は「仲裁員会」から逃げているように見えますが、韓国側もこのまま放置すると国際法違反と日本側に発信されてしまいます。開き直って仲裁委に応じれば、韓国側は、水産物問題で日本にWTOで勝訴したように韓国の外交力を侮ることはできません。

      なお、仲裁委申し立て中に、韓国原告団が現金化すれば、日本側は対抗措置を発動するだけです(外交関係の破局を意味します)。日本側としては、仲裁委申し立て・対抗措置発動の両面作戦ができる環境になりました。
    • 12. ACE
    • 2019年05月25日 17:41
    • >>スマホなどの端末生産は今後は難しそうなので、それ以外の事業にフォーカスするのではないでしょうか。

      倒産するのと他の事業の転換、どちらが早いか見ものだ(笑)。

      >>それは逆に言うと、ファーウェイが敷いているところは、アメリカはコントロールできない。一帯一路は、鉄道網と共に、ユーラシア大陸に光ファイバー網を構築するというプロジェクト。

      もうそんな金中国にはないでしょう。あと何年中国経済が持つか、いつ共産党政権が崩壊するかこれも見ものだね。
    • 13. 夢見る親父
    • 2019年05月25日 17:42
    • ゆうこさん

      昨日の続きで恐縮ですがーーーー
      良いポイントをつかれてます。

      2002年ごろ 日銀はバーナンキを呼んで講義を受けてます。そして日本がすべき金融緩和の必要性について述べてます。
      しかし、日本はしなかった。する勇気がなかった。

      何故? 政府負債が莫大に増えていてインフレに踏み込むと歯止めが効かなくなると考えたのでしょう。
      今でも財務省の頭は「財政規律、プライマリーバランス」一本やりです。消費税が典型です。

      MMTの考えは正に政府支出は国民の資産なり、それはインフレ率の問題しか起きないーー

      日本はバブル崩壊で民間企業の負債は100兆円とも言われてました。当然デフレになりますよ。
      阪神大地震で復興の予算が組まれ1996年ごろ回復の兆しが見えたところに「消費税」が5%になり、これが長いデフレのトンネルに入った訳です。

      民間企業は再投資を控え、全体の消費行動は減退します。デフレは円高です。物が売れないから「値下げの価格競争」起きます。それが企業体質を弱体化させます。

      借金を誰もしなくなり、金利が下がります。
      最後の借り手は政府となる訳です。これがケインズ経済学です。
      基本的に物価が高騰するインフレ対策のシナリオしか、モデルがなかったからでしょう。
      世界大恐慌はデフレ不況ですね。

    • 14. ACE
    • 2019年05月25日 17:52
    • 朝日新聞労働組合副委員長の自殺について言えば、副委員長ポストは交渉の責任を取る立場にないから自殺するのが不思議。

      経営で言えば副会長に相当するポジションだから、責任を取るのであれば書記長か委員長。それぞれ社長と会長に相当するから第一報は委員長の自殺と報じられたのは無理もない。

      それにしても165万円の賃下げは聞いたことが無いけれど、実売部数が公称の半分ぐらいになったと言うのは凄まじい減り方だからこれ位の賃下げでは仕方が無いでしょう。

      ねつ造反日報道をし続けた新聞社で、世界各国に設置されている戦時売春婦像も朝日新聞社のせいだが未だに責任を取っていないから潰れた方が日本の為だ。

      ついでに毎日新聞と東京新聞と沖縄新聞と琉球新聞も一緒に潰れていただきたい。

    • 15. PHV海苔
    • 2019年05月25日 18:14
    • ACE殿
      >ねつ造反日報道をし続けた新聞社で、世界各国に設置されている戦時売春婦像も朝日新聞社のせいだが未だに責任を取っていないから潰れた方が日本の為だ。
      >ついでに毎日新聞と東京新聞と沖縄新聞と琉球新聞も一緒に潰れていただきたい。
      ご趣旨には大賛成だが、「沖縄タイムス」と「琉球新報」ではなかったかな?
      この2紙、沖縄本島では「既得権新聞社」なので、新参の八重山日報と契約しようとする読者を影に日に「イジメまくって」いるらしい。

      >それにしても165万円の賃下げは聞いたことが無いけれど、実売部数が公称の半分ぐらいになったと言うのは凄まじい減り方だからこれ位の賃下げでは仕方が無いでしょう。
      その「痛み」の配分はどうなっているのやら。どうも一般記者に厳しく、デスク以上には「異常に甘い」ものになってんじゃねーの? 教えて中の人。
    • 16. ACE
    • 2019年05月25日 18:34
    • PHV海苔さん
      >>ご趣旨には大賛成だが、「沖縄タイムス」と「琉球新報」ではなかったかな?

      ご指摘感謝です、訂正します。

      沖縄ではこの2紙が沖縄県民を洗脳している反日親中新聞社ですから、毎回変な知事が選出されるのです。

      知事の権限を越えてアメリカまで行って米軍基地撤去を訴えるのは僭越な行為ですから毎回門前払いされています。

      沖縄県に属する尖閣諸島に、44日連続中国公船が領海を脅かしたり侵犯する行為に、ただの一度も抗議しない理由を聞きたいものです。
    • 17. うちなんちゅ
    • 2019年05月25日 18:46
    • 中国が譲歩するとは思えませんが、どう対応するのか気になります。技術を手に入れてファーウェイがそのまま存続するならば、世界が米中二極化になりそうな気がします。
    • 18. ナニワ金融
    • 2019年05月25日 18:46
    • 朝日伝聞社

      以前に安倍総理は3,500円カレーで朝日伝聞社に叩かれてましたが、当時の朝日伝聞東京本社のレストランのディナーCコースのビーフカレーが6,300円から、現在7,350円に値上げされていますから、165万の賃金カットなぞ目じゃないのかも。

      http://レストランアラスカ.jp/asahi/dinner.html
    • 19. ACE
    • 2019年05月25日 19:03
    • 朝日新聞がインテリぶっても内部が腐っていたのは、松本清張の「半生の記」にも書かれています。

      彼は小倉にあった朝日新聞西西部本社で版下の下請けで入ってから社員に採用されても差別があったと書いています。
    • 20. ACE
    • 2019年05月25日 19:16
    • 朝日新聞が又余計な記事を書いています。

      「G20記念撮影、背景は秀吉の大阪城 韓国反発の恐れも」
      と言う見出しで始まる記事は下記の通り(抜粋)です。

      6月末に大阪である主要20カ国・地域(G20)首脳会議で、日本政府が恒例の記念撮影で、背景に大阪城が入る構図を検討している。日韓外交に関わる複数の関係者が明らかにした。大阪城は朝鮮半島を侵略した豊臣秀吉の居城で韓国の反発が予想され、今後調整が行われる可能性もある。

      https://www.asahi.com/articles/ASM5Q4T8DM5QUHBI01C.html

      韓国は自衛艦に日本の制式海軍旗(旭日旗)を掲げるなと言うとんでもない嫌がらせをしたので、韓国主催の観閲式に自衛隊は参加しませんでした。

      6月末に開かれるG20の大阪城を背景にした記念写真に写りたくなければ来なければ良いだけの事です(笑)。

      その結果韓国は500年近い過去の出来事にこだわり続ける異常な国家だと、世界に宣伝すれば良い訳です。

      記念写真に写れば韓国内でも猛烈なパッシングが起きるかもしれませんが、、、、、、(笑)。
    • 21. 夢見る親父
    • 2019年05月25日 19:42
    • あのカナダで逮捕された孟晚舟(ファーウェイCFO)ですがーーこれが話題になるまで知りませんでした。

      この話題が沸騰するにはつけ、会社規模の大きさにびっくりしました。
      中国共産党の資金を背景にやりたい様にやってきたのでしょう。

      特許申請の数はダントツですね。これと日本企業を比較するとーーいやいや針にも棒にもかかりません。
      日本の産業界は何をしてたんでしょうね。

      絶対王政や全体主義は特定の方向にベクトルが強く動き、それが国力に変わります。
      軍部が強くなり、富国強兵が強力に推し進められ、そこに国有銀行が後押しする様になれば国力は伸びます。
      大政翼賛会で国家体制が一つになり、軍事に予算を注ぎ込んだのが日本であり、ナチスドイツであった訳です。

      中央銀行の独立、民営化は政府と切り離す動きは「独裁政治」を防ぐためのものです。
      アメリカが望んだのは中国の民主化です。しかし結果は民主化ではなく独裁政治と世界の覇権です。


    • 22. ゆうこ
    • 2019年05月25日 19:45
    • >特許申請の数はダントツですね。これと日本企業を比較するとーーいやいや針にも棒にもかかりません。
      日本の産業界は何をしてたんでしょうね。

      面白いこと考えますね。私ならそのうちほんとに特許取れたの幾つ有るの?って思うけど。
    • 23. 夢見る親父
    • 2019年05月25日 19:59
    • つづき

      このファーウェイの問題は次世代の覇権を左右する問題です。
      将来、中国の支配で世界が動かされるかどうか? その問題です。

      経済は戦略の手段であって、安全保障の問題であり、自由主義経済を守るための戦いでしょう。中国企業は民間企業として活動してはいません。

      私ならファーウェイを潰し、中国も潰します。(CIAはその後の新中国を考えているでしょう)
      経済的な封鎖とファーウェイの抑え込みが当面の目的でしょう。

      トランプ大統領はロシアとの友好関係を考えているでしょう。
      人口的に見るとインド、ブラジル、ロシアは日米欧に必要な国となるでしょうね。
    • 24. 夢見る親父
    • 2019年05月25日 20:35
    • 皆さん、忘れました?

      尖閣で中国船があばれ、菅直人政権は中国に配慮して船長を解放しました。
      その前の中国にいる日本人を逮捕拘留した事件、そして南シナ海の領有ですよ。

      国際的な判定が下されているのも無視で軍事施設の建設を許したのです。
      アメリカのオバマ政権は「ほとんど何もしなかった」北朝鮮に対しても見て見ぬ振りをした訳です。

      何もできない日本に「怒り心頭,イライラ」してました。
      中国、韓国が日本を舐め始めたのが 平成のデフレ期間ですよ。

      朝日が潰れそうですか? 朗報ですね。
      NHKは?
    • 25. ACE
    • 2019年05月25日 21:23
    • 河野外相が文大統領にいわゆる徴用工(実態は応募工)問題で解決を強く迫ったことに対して、韓国のマスコミは無礼だと報じていましたが、タイのマスコミのとらえ方は違うようです。

      以下引用
      「日本の外務大臣ポストは、韓国大統領ポストよりも格上ー先進国政府関係者の常識」

      2019年5月22日、タイのジャーナリストが大笑いしている。韓国メディアは、河野外務大臣の文大統領への対応要求について「無礼」だと報じていることについてだ。レベルの低い韓国メディアは、韓国大統領ポストは、日本の外務大臣ポストよりも格上だと勘違いしている。先進国やアジアの主要国では、韓国の大統領ポストよりも、日本の外務大臣ポストの方が格上だと言う事は常識だ。国際社会での立ち位置、信用度は天地の差。

      河野外務大臣が21日の会見で、いわゆる徴用工問題に関し「文在寅大統領に責任を持って対応してほしい」と至極まっとうな発言を受けての韓国メディアの狼狽ぶり、哀れみを感じる。

      https://news.infoseek.co.jp/article/globalnewsasia_5695/

      韓国政府は国際条約が韓国の国内法の上位にあると言う国際常識を知らない、土人国家と言う自覚が無いようです(笑)。

      文大統領ではなく、文酋長と呼んであげた方が良いのではないかな?

      日本のお陰でアジア最貧国から発展したので一見近代国家に見えますが、その実態はお粗末と言う自覚と反省をするべき時ですな。
    • 26. ACE
    • 2019年05月25日 21:37
    • 毎日新聞の無礼さで言えば最近ネットで「なぜ老人に嫌韓が多い」と言うのがありましたが、読むと「若い日本人は嫌韓が少ないが老人に嫌韓が多い」と言う論点ずらしの記事でした。

      ここ数年の韓国の無礼なふるまいの数々を見れば、嫌韓にならない方が不思議です。

      しかしその嫌がらせの数々には一切触れないのですから、老人と言うマイナスイメージの言葉で封じ込めようとしている点に悪意を感じます。

      こういう記事を書いている記者の頭の中はひたすら日本を貶める左巻きになっているか在日としか思えませんから、増々マスゴミと言われる訳です。

      東京新聞で言えば望月記者は国民の代表と思っているようですが、あるアンケートでは8割が否定的でした。自分の思想を記者会見で延々としゃべる活動家は記者会見をただ妨害する存在ですが、記者クラブも制止できないのであれば同罪です。

      批判を浴びているのに、こういう記者を出席させる東京新聞も無神経と言う他は無く日本には不要な新聞社です。
    • 27. ゆうこ
    • 2019年05月25日 21:43
    • トランプ米大統領は25日来日し、都内で日本のビジネスリーダーらとの夕食会に臨んだ。出席者の中には、同大統領が輸入車や自動車部品を国家安全保障に対する脅威と判断したことに対して厳しい言葉を先週放ったトヨタ自動車の豊田章男社長も含まれていた。
      自動車メーカーではトヨタのほか、日産自動車、ホンダ、マツダ、SUBARU(スバル)の経営者らも招かれ、ソフトバンクグループの孫正義社長も参加した。トランプ大統領は出席者らを「世界で最も偉大なビジネスマンおよびビジネスウーマンだ」とし、「米国への素晴らしい投資家だ」とたたえた。

      どこでパーティーしたのかな?
      孫さんアメリカから帰国していたんですね。このために帰国?
      明日のゴルフは青木さんが一緒に回る様だし、もう総力挙げてお・も・て・な・しですね。
      それに相撲に夜は炉ばたやきか?
      四日間トランプさんにも楽しんで貰いたい。
    • 28. 辛口サラリーマン
    • 2019年05月25日 22:12
    • Huaweiは、アメリカから責められるほど、社内は燃え上がっているようです(笑)。個人的には、正直、使いにくさが分かってきたアップル製品より、Huawei社を応援しています。

      スマホやPCを真面目に使うと分かりますが、どこの製品使っても、ネットワークに繋がれば、シークレットなんか無いですよ(笑)。

      認証も結構テキトーです。

      なので、個人特定されてもいい情報や意見を流す社会になるでしょう、今後は。

      つまりは過激な意見などは排除されていく、つまりは自由な社会は過去の遺物になるかもしれません。まぁ、犯罪も減るかもしれません。そう言う意味では、良い時代になるかもです。

      資本主義があがける最後の時代に突入ですね。終わりの始まりなんでしょう😉

    • 29. M
    • 2019年05月25日 22:51
    • 4 朝日新聞社員が自殺ですか。40年前朝日新聞が印刷をコンピュータ化した時に不要になった現業社員をバッサリクビにして、連日クビになった社員と応援団が銀座の朝日新聞本社に押しかけて来たので当時武道系の学生バイトが集められて、前列は殴られ強い日大のしろまる道部。我々にも殴られても手は出さないようにということで当時破格のバイト代が出ました。警備会社のネームを剥がした紺色の戦闘服を着て銀座の空き地で100人位が整列していたので、通り掛かりの酔っ払ったサラリーマンが勘違いして敬礼して行ったものですが、警察は来ませんでした。この時から新聞は結構なブラック企業だと思いました。デモをする方でもお腹の大きい女性を参加させていて、殴られた我々が反撃して流産でもすればおおごとにして万々歳と考えているのだから、働いている方も中々のブラック振りでした。今なら双方ネットで叩かれる事案でしょうから、昔に比べて企業の悪事がすぐ簡単に露見して叩かれる良い時代になったと思います。先日不整脈の検査で心臓外科に行ったら冠動脈が二本詰まっていて、一歩でも病院を出たら命の保証はしないと医者から言われてしまい来週の手術まで病院に軟禁状態で暇でしょうがないのでつまらない話ですが投稿しました。昨日も同室患者が急に意識が遠のき看護師3人と医者が来て大騒ぎ。心臓外科の病室は全く人生の正念場ですね。また明日もブログ記事を楽しみにしています。
    • 30. 夢見る親父
    • 2019年05月25日 23:37
    • Mさん

      こんな雑談のような話に真実や社会の現実が分かります。
      実は朝日新聞の流れは掴んでますが、社内の実態など何一つわかりません。朝日新聞は自ら破綻への道を意図的に進んでいるようにも見えます。

      朝日だけでなく、北朝鮮も自虐的な行動が気になります。中国やっている経済政策は「無茶苦茶で度を越してます」政府の借金が300%と言ってますが、実態は400%くらいですよ。それでも維持できているんですね。

      日本政府の借金が200%になれば、国民こぞって大騒ぎです。朝日新聞などはその先頭メディアです。
      それが中国だったら「経済成長と讃え、日本経済をこけ下ろし、財務省の犬になってます」

      この辺でーーーー









    • 31. PHV海苔
    • 2019年05月25日 23:48
    • >韓国政府は国際条約が韓国の国内法の上位にあると言う国際常識を知らない、土人国家と言う自覚が無いようです(笑)。
      >文大統領ではなく、文酋長と呼んであげた方が良いのではないかな?

      何てこと言うんだ(棒)
      方便とはいえ、かつて土人呼ばわりした親日国パラオと同等に扱うなんて、パラオに失礼極まりない(マジ)

      >日本のお陰でアジア最貧国から発展したので一見近代国家に見えますが、その実態はお粗末と言う自覚と反省をするべき時ですな。
      「自覚」だの「反省」だの、人間にしかできないことを、霊長類であるかも疑わしい輩に求めるなんて、そんな徒労はお止めなさいな。こっちが疲労困憊するだけ損だ。
    • 32. rimrom789
    • 2019年05月25日 23:49
    • 4 >あのカナダで逮捕された孟晚舟

      親父さん
      カナダ政府はどう処遇するんでしょうかね。
      アメリカの要求を呑むしかないと思いますが。

      トヨタ、SB社長等列席したパーティはパレスホテルです。

      今回は日米貿易問題をメインにしていない、友好を深める為とコメント。

      出発前、イランと戦争する気は無いよ、とも。
      安倍さんがイランに飛んで一旦休戦まで持ち込めるかどうか。

      大統領が土俵に上がる際、特注の「靴」をあつらえたらしい。靴と言うよりスリッパに近い形らしいです。

      5Gの次はコレだ!↓

      5Gの次、6G現る!――NTTが実現した2つの100Gbps無線技術
      https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/6559/Default.aspx
    • 33. 辛口サラリーマン
    • 2019年05月26日 00:38
    • 全然関係ないのですが、最近、どこかで深夜に工事をしている音が聞こえてきます。しかも週末に。。

      日本はおかしな国かなと。

      道路工事とかをやると、周辺市民は睡眠障害になります。睡眠時間じゃなくても相当煩いかと思いますね。

      海外で深夜で週末工事とか、無かったです。。

      働く人も大変だし、周辺住民は眠れないし、借金も税金も増えて、得をするのは建設会社うんぬんだけなのか。

      こんなアホなシステムは無くなるでしょうね、将来(笑)。
    • 34. 夢見る親父
    • 2019年05月26日 00:49
    • 私は今、コロラドに向かうフライトのゲイトで書いてますよーーヒロさんのブログに病み付きになりました。

      朝日新聞、日韓問題、ファーウェイ問題になってます。
      ファーウェイについての追加ですがーー
      アマゾンも販売停止、中古マーケットもファーウェイのスマホの取り扱いをやめました。
      これで日本ではファーウェイのスマホは買えなくなった訳ですね。
      ファーウェイの販売店は今まで通り支障なくお客さんを受け入れているのでしょう。

      英国のアーム社は基盤の設計をする会社ですが、そのチップは台湾のTSMC(世界最大)で製造しているようです。
      アメリカのインテルやクアルコムも委託してます。
      実際にファーウェイは自前で生産ができるのか? (疑問)

      かなりのIT関連会社はファブレス企業です。
      それとファーウェイのOSはアンドロイドでグーグルです。数々のアプリ・ソフトはアメリカ製です。
      ゲームもソニーとマイクロソフトは提携です。
      カメラ技術はソニーやキヤノンでしょう。

      それと米国は列車の敷設や車両の入札に中国を排除しました。
      今後ますます輸出規制が厳しくなっていきます。

      ファーウェイは単独で頑張るようです。見守るしかないですね。

    • 35. 辛口サラリーマン
    • 2019年05月26日 01:55
    • 最近は、なんでもYoutubeで見れますが、中国の発展や変化が凄いのが伝わってきます。

      旅行に行った当時と変わりました、いろんな事が。

      でも先進国である日本は、ほとんど何も変わってない。そりゃ経済で抜かれるのは、当たり前です。結局、トランプがどういう形で、終止符打つか知りませんが、結局はアメリカが今までのアメリカでは無くなっていくのでしょう。

      アメリカは別に結束は固くない。強いものには逆らえなくなってるだけかなと。トランプは、世界をバランシングさせる役割なんでしょう。誰の得になるのか、、は、今はまだ見えませんが(笑)。

      どこの国も?、国民の事情を考える事なく、政治や金融政策は進んで行きますね。。

    • 36. むら猫
    • 2019年05月26日 07:06

    • 中世の詩でも読まされているかのような難解なコメントはさておいて・・・

      ファーウェイは詰みそうですね、SD規格から除名追放されてマイクロSDカードなどが使えなくなるようですし、Wi-Fi規格を管理する団体と半導体規格の標準化団体からも規格参加を制限されたようです。

      >https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00010000-engadgetj-ind

      おまけに、5Gどころか6Gが立ち上がりつつあるようですので、例えて言うならかつてのVHSvsベータ戦争のベータ規格のようにオワコンに向かいつつあるのが今のファーウェイといったところでしょう。

    • 37. むら猫
    • 2019年05月26日 07:08

    • ところで、日本のマスメディアには一向に情報が流れてきませんが、いま、アメリカではトランプ氏にロシア疑惑をなすりつけるに至った『選挙当選後のアメリカ合衆国大統領を陥れる陰謀』を追求する捜査が進んでいるようです。

      かつてアメリカではFBIのジョン・フーバーが大統領の恥部をネタに大統領をフーバーのコントロール下においた話がほぼ事実として認識されていますが、現代においてもトランプ氏をコントロール下におこうとして所謂ディープステートが暗躍したが上手くいかず、結果ロシア疑惑の冤罪をかぶせる事で弾劾等に持ち込もうとしたという『reason=国家に対する反逆』がウイリアム・バー新司法長官によって捜査されています。

      2017年1月6日の事なのですが、疑惑の俎上にあがっているのは、
      ・アメリカ合衆国国家情報長官 ジェームス・クラッパー
      ・CIA長官 ジョン・ブレナン
      ・FBI長官 ジェームス・コミー
      の3人です。

      この3人がお互いにこいつが悪いと罪を擦り付け合っている様子をアントニオ・F・ブランコさんが書いた風刺画をトランプ氏も25日のツイッターにあげていました。

      >https://pbs.twimg.com/media/D7W9PXuUEAAesdC?format=jpg&name=small

      日本にいるとロシア疑惑の風向きが、トランプ氏を陥れようとした経緯の捜査にフェーズが変わってしまっている事すら、マスコミが意図的な情報遮断をしているがゆえに分からないと思います。

      いわゆるお左翼な方々は、徐々に暴露されつつあるディープステートの策略に間接的に思想利用されている事の自覚も無いまま、いまだに反トランプなのはなんとも可哀想な様子にも思えます。

    • 38. むら猫
    • 2019年05月26日 07:35
    • 訂正します。
      ×ばつ : reason
      〇 : treason
    • 39. ナニワ金融
    • 2019年05月26日 08:15
    • 朝日伝聞社労働組合副委員長の自殺は、労組の組織防衛で責任追及に耐えられなかったのではと推察。

      早い話し、賃下げの責任を取らされ、委員長の労働貴族身分は安泰。企業でも、政党でもよくある話。
    • 40. PHV海苔
    • 2019年05月26日 08:34
    • >全然関係ないのですが、最近、どこかで深夜に工事をしている音が聞こえてきます。しかも週末に。。
      >道路工事とかをやると、周辺市民は睡眠障害になります。睡眠時間じゃなくても相当煩いかと思いますね。
      >海外で深夜で週末工事とか、無かったです。。

      だったら、道路管理者に場所と時間を特定して苦情を言えば?
      なんならICレコーダーに音声収録して。

      こんなところで愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴言ってたって、万年河清を待つようなものさ。
    • 41. 健康打
    • 2019年05月26日 08:47
    • 皆さんの多彩なコメントに頷かされたり、ちょっと首を傾げたり、いろいろ勉強させて頂いております。
      ACEさんの、タイの情報こそ、当に南北朝鮮の思い上がりというか、国際法音痴というか、ずばり言い当てて居られます。沖縄のマスコミ二紙(スポンサーは中国らしい)と本島から移住して活動する左派連合が主導する県政が、"国家の専権事項である外交"に難癖をつけているのも、韓国や北朝鮮が国際法を蔑ろにして、只管自国のエゴを言い立てるばかりの、駄々っ子ぶりも、同じレベルの茶番劇です。

      日本が国際司法裁判所をもっと活用していたら、慰安婦、徴用工、震災地の水産物輸入禁止など、一切発生しなかった筈です。日本が何も動かない間に、中国や韓国の国連ロビー活動の裏表攻勢が、多くの洗脳効果を上げて、現下の日本の苦境を生みだしてしまったのです。何度も書きましたが、官僚も政治家も、ビジネス界も、ゆとり教育の弊害が広がりつつあります。

      ファーウエィが自活できるかどうかの、もう一つのアキレス腱は"最先端電子部品"ですが、今のところ、この自社(中国内)技術も開発目処も立ってないようです。但し、心臓部を牛耳っている、日本勢=村田、京セラ、TDK,ソニーら我が国の先端電子部品メーカー数社が、ココムの時のように、完全な撤退が出来るのかが、鍵でしょう。

      むら猫さんのトランプ関連情報(アメリカの真相-秘話)は小筆も似たような情報のかけらに触れたことがあります。日本のメディアも、世界的大手メディアも、自社の報道方針を"覆すような情報"には、敢えて触れないという依怙地さが、フェイクニュースを垂れ流しているようです。
    • 42. 秀子
    • 2019年05月26日 09:54
    • 辛口サラリーマン様
      >最近は、なんでもYoutubeで見れますが、中国の発展や変化が凄いのが伝わってきます。


      宣伝の一環として、海外向けに作っているのでしょうが、私が25年前行った時とは隔世の感を感じます。

      この25年の間に、世界の工場となったのですが、テクノロジーの製造を担う現場から、驚くべきは、現在は、テクノロジー発展の現場になってしまったことです。

      深圳などは、中国のシリコンバレーとなり、世界のハイテク企業と深くつながっています。

      ハイテクの世界では、5G技術の応用化と並行して、既に6Gの開発に入っているのですが、中国は10年後の応用化を目指しているようです。
      走りながら考えるような中国人気質ですから、イケイケどんどんです。

      心配なのは、アメリカの中国ハイテク企業排除に対抗して、中国も、アメリカのハイテク企業を
      排除する可能性があることです。これまで、世界のハイテク企業が協力して技術革新してきたのが、分断化へ向かっています。
    • 43. ゆうこ
    • 2019年05月26日 10:04
    • あら(笑)秀子さまと似たような事考えて居ました。
      NTTの6Gは記事だけ拾うと昨年には実験段階で成功しているんですが、一体この時NTTは何処と協力体制を取ろうとしていたんだろう?と思いました。

      勿論ズバリ中国の企業だからファーウエイだろうな?ところが事欠きませんここにいたりそんなことしたらアメリカから閉め出しを食らうし
      さてどうしたものだろうと今思案中。
    • 44. ゆうこ
    • 2019年05月26日 10:24
    • >「日本企業、対応誤れば存続の危機に ファーウェイへの米制裁に要警戒」
      トランプ米大統領は15日に国家非常事態宣言を出した。

      >そして「情報通信技術とサービスのサプライチェーン(供給網)の保護」に係る大統領令に署名した。
      >これにより国際緊急経済権限法(IEEPA)が発動し、関係機関はこれに基づく制裁処置の実施に動いた。(渡辺哲也コラム)

      日本も身動きがとれないけど、台湾とかそれこそ韓国なんかは死ね?と言われたようなもの
    • 45. 辛口サラリーマン
    • 2019年05月26日 10:50
    • 秀子様、

      分断は、その通りですが、今はアメリカの目論見(あるいは、その振り)通りには、話は進んでないような感じです。

      Huawei排除で、あと数ヶ月でグーグルのサービス使えなくなるぞとか脅されてますけど(笑)、中国はめげない(中国というよりは、Huawei)でしょう。

      日本もそうだったはずですが、叩かれれば頑張っちゃうんで、余計に技術が高度化する気はします。

      私はアップル製品とかあんまり興味ないので、マーケットの分断は避けて欲しいです。アメリカ側に付くと、衰退しか待ってないみたいですし。。(笑)

      私が見た中国を紹介するYoutubeは、個人が撮影してるので(旅行案内目的では、ないです)、企業提供による内容よりも、もっとリアルです。

      言いたいことは、私が何年か前に訪れた街の風景とか、支払いの電子マネー化が進みすぎていて、正直びっくりしたのが印象です(笑)。

      日本より進んでる部分であり、より管理社会に近づいている証拠、ですが、映る市民の皆さん平和そうなのは良かったかもです(笑)。

      コメントありがとうございます。

    • 46. Gくん
    • 2019年05月26日 10:52
    • 11で投稿したGです。「徴用工」の件。25のACEさんの投稿も拝読いたしました。管理人さんの→韓国が先に裁判所判断を出してしまった「順番の間違い」という究極の間違いを犯したことはあまり指摘されていないと思います<

      これはいえますね。裁判所といえども韓国の国家機関です。大法院は、韓国が国家として遵守すべき1965年請求権協定に反する判断を先にしてしまいました。詳しくは自己のサイトに書きました→https://88857158.at.webry.info/201905/article_5.html

コメントする

名前
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:
QRコード
Archives
記事検索
Recent Comments
traq

AltStyle によって変換されたページ (->オリジナル) /