該当する出版物は53件です。 ナレッジ・レポート日本の留学生受入れへのCOVID-19の影響と今後の課題仲里ローレン、萱島 信子発行年月:2021年12月発行研究領域:人間開発概要:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は人々の生活のすべての局面に影響を及ぼしている。本レポートは、留学生移動の最近の傾向と変化の背景要因を明らかにすることによって、日本の留学生事業へのCOVI... フィールドレポートNo.6 保護者・教員・地域住民間の協働による子どもの学習改善活動を創出・展開する学校運営手法:JICAみんなの学校の手法を事例として丸山 隆央、影山 晃子発行年月:2021年8月発行関連地域:アフリカ研究領域:人間開発概要:世界の約3億6千万人の初等教育学齢期の子ども達が、言語・算数の基礎を習得できていないと推計され、かかる「学習の危機」は特にサブサハラアフリカ地域において深刻である。保護者、教員、地域住民の子ども達の学... ワーキングペーパーNo.222 Strengthening Teacher Support for Students to Improve Math Learning: Empirical Evidence on a Structured Pedagogy Program in El Salvador丸山 隆央発行年月:2021年7月発行関連地域:中南米概要:近年、教育開発分野では初等教育段階における学習の危機が盛んに議論されるが、前期中等教育段階における学習の危機も同様に深刻である。世界の前期中等教育学齢期の子どもの約6割の数学の学力は、同教育段階で最低... プロジェクト・ヒストリー『未来を拓く学び「いつでも どこでも 誰でも」—パキスタン・ノンフォーマル教育、0(ゼロ)からの出発』大橋知穂発行年月:2021年3月発行 ワーキングペーパーNo.217 Developing Textbooks to Improve Student Math Learning: Empirical Evidence from El Salvador丸山 隆央、黒崎 卓発行年月:2021年1月発行 ワーキングペーパーNo.215 A Quest for Learning and Beyond: Aiming at Second Chance Education in the Occupied Palestinian Territories後藤 幸子、Iyas Salim Abu-Hajiar発行年月:2020年9月発行 書籍および報告書『Leave No One Behind: Time for Specifics on the Sustainable Development Goals』ホミ・カラス、ジョン・W・マッカーサー、大野 泉発行年月:2019年10月発行 書籍および報告書『日本の国際教育協力—歴史と展望』萱島 信子、黒田 一雄発行年月:2019年9月発行 ワーキングペーパーNo.192 Obtaining a Second Chance Education in Post-conflict Rwanda: Motivations and Paths高 美穂発行年月:2019年3月発行 ワーキングペーパーNo.188 Second Chance Education in Northern Uganda: Pathways and MotivationMarion MacLellan発行年月:2019年3月発行 ワーキングペーパーNo.187 A Second Chance for Education: Examining the Roles of Education in Conflict and Peace based on Life Stories from Bosnia and Herzegovina片柳 真理発行年月:2019年3月発行 書籍および報告書Think 20(T20)Japan 2019:タスクフォース1 2030 Agenda for Sustainable Development ポリシーブリーフ大野 泉、萱島 信子、牧本 小枝、志賀 裕朗発行年月:2019年3月発行 書籍および報告書『大学の国際化とODA参加』萱島 信子発行年月:2019年2月発行 ワーキングペーパーNo.182 Second-chance Education in Post-conflict Timor-Leste:Youth and Adult Learners’ Motives, Experiences and Circumstances小松 太郎発行年月:2019年1月発行 その他論文等「ユネスコ・グローバル教育モニタリングレポート」2019年版バックグラウンドペーパー黒田 一雄、杉村 美紀、北村 友人、浅田 サラ、丸山 英樹、森 利枝、塩畑 真里子、徳永 智子発行年月:2018年11月発行 書籍および報告書『アフリカの成長を立て直すー新しいアフリカへの軌跡』セオドール・アーラー、ハリンダー・S・コーリー、加藤 宏(監訳)発行年月:2018年10月発行 ポリシー・ノートNo.1 障害と教育「全ての学習者の多様なニーズに応える教育」JICA研究所発行年月:2018年9月発行 書籍および報告書Case Studies of Social Infrastructure Demand Estimates in Indonesia and Thailand発行年月:2018年8月発行 開発協力文献レビューNo.13 Out-of-School Children and Disability亀山 友理子発行年月:2018年7月発行 ワーキングペーパーNo.172 Managing International Cooperation Projects for Organizational Capacity Development: A Design-Focused Case Study of the Egypt-Japan University of Science and Technologyマイケル・バーズレ—、奥本 将勝、渡辺 英樹発行年月:2018年3月発行 ワーキングペーパーNo.166 Enlightening Communities and Parents for Improving Student Learning Evidence from Randomized Experiment in Niger小塚 英治発行年月:2018年3月発行 ワーキングペーパーNo.165 Inverse J-Shaped Relationship between Fertility and Gender Equality: Different Relationships of the Two Variables According to Income Levels中垣 陽子発行年月:2018年3月発行 ワーキングペーパーNo.159 Teacher and Parental Perspectives of Barriers for Inclusive and Quality Education in Mongolia亀山 友理子、黒田 一雄、内海 悠二、細井 由香発行年月:2017年12月発行 ワーキングペーパーNo.156 Individualized Self-learning Program to Improve Primary Education: Evidence from a Randomized Field Experiment in Bangladesh澤田 康幸、ミンハジ・マフムド、関 麻衣、An Le、河原崎 耀発行年月:2017年10月発行 その他論文等Technical Notes for the ADB-JICA Joint Side Event "Bridging the Infrastructure Gap in Asia"発行年月:2017年5月発行 ワーキングペーパーNo.153 Impact of Universal Primary Education Policy on Out of School Children in UgandaKamal Lamichhane、辻本隆宏発行年月:2017年4月発行 ワーキングペーパーNo.152 Managing International Cooperation for Organizational Capacity Development: Setting a Conceptual Foundation for Case Study Research and its UtilizationMichael Barzelay、奥本 将勝、渡辺 英樹発行年月:2017年3月発行 ワーキングペーパーNo.148 Implications for Teacher Training and Support for Inclusive Education in Cambodia: An Empirical Case Study in a Developing Country黒田一雄、Diana Kartika、北村 友人 発行年月:2017年3月発行 プロジェクト・ヒストリー『中米の子どもたちに算数・数学の学力向上を 教科書開発を通じた国際協力30年の軌跡』西方 憲広発行年月:2017年3月発行 ワーキングペーパーNo.141 Effect of School Factors on Gender Gaps in Learning Opportunities in Rural Senegal: Does School Governance Matter?西村幹子発行年月:2017年2月発行 フィールドレポートNo.3 Identification of groups of secondary school teachers who leave the teaching profession in MalawiMaxwell Nkhokwe、Felix Ungapembe、Norihide Furukawa発行年月:2017年1月発行 ワーキングペーパーNo.135 Lenses on ‘Japaneseness’ in the Development Cooperation Charter of 2015: Soft power, human resources development, education and trainingKenneth King発行年月:2016年11月発行 ワーキングペーパーNo.120 Election, Implementation, and Social Capital in School-Based Management: Evidence from a Randomized Field Experiment on the COGES Project in Burkina Faso澤田康幸、會田剛史、Andrew S. Griffen、小塚英治、野口晴子、戸堂康之発行年月:2016年3月発行 ワーキングペーパーNo.113 Measuring the Quality of Education Policies and Their Implementation for Better Learning: Adapting World Bank's SABER Tools on School Autonomy and Accountability to Senegal結城貴子、伊芸研吾、Angela Demas発行年月:2016年2月発行 ワーキングペーパーNo.115 Can School-Based Management Generate Community-Wide Impacts in Less Developed Countries? Evidence from Randomized Experiments in Burkina Faso戸堂康之、小塚英治、澤田康幸発行年月:2016年2月発行 ワーキングペーパーNo.112 How Can Community Participation Improve Educational Outcomes? Experimental Evidence from a School-Based Management Project in Burkina Faso小塚 英治、澤田 康幸、戸堂 康之発行年月:2016年1月発行 ワーキングペーパーNo.109 Measuring Quality of Policies and Their Implementation for Better Learning: Adapting the World Bank's SABER Tools on School Autonomy and Accountability to Burkina Faso結城貴子、伊芸研吾、Angela Demas発行年月:2015年12月発行 ワーキングペーパーNo.107 Determinants of School Enrollment of Girls in Rural Yemen: Parental Aspirations and Attitudes toward Girls' Education伊芸研吾、結城貴子発行年月:2015年8月発行 ワーキングペーパーNo.103 The Effect of Disability and Gender on Returns to the Investment in Education: A Case from Metro Manilla of the PhilippinesKamal Lamichhane、渡辺貴行発行年月:2015年4月発行 書籍および報告書『Disability, Education and Employment in Developing Countries: From Charity to Investment』ラミチャネ・カマル発行年月:2015年1月発行 ワーキングペーパーNo.73 Challenges of Quality of Learning Outcomes for Countries with the Unfinished Agenda of Universal Primary Education and Gender Parity: The Case of Yemen結城貴子、亀山友理子発行年月:2014年3月発行 ワーキングペーパーNo.77 Analysis of Poverty between People with and without Disabilities in NepalKamal Lamichhane、Damaru Ballabha Paudel and Diana Kartika発行年月:2014年3月発行 その他論文等『After the Spring: Inclusive Growth in the Arab World』(ブルッキングズ研究所との共同研究ワーキングペーパー 5本)発行年月:2013年2月発行 ワーキングペーパーNo.52 Institutional Development of Cross-Border Higher Education: The Case of an Evolving Malaysia-Japan Project吉田和浩、結城貴子、坂田のぞみ発行年月:2013年1月発行 ワーキングペーパーNo.39 Cross-Border Collaborative Degree Programs in East Asia:Expectations and Challenges結城貴子、Yeeyoung Hong、Kyuwon Kang、黒田一雄発行年月:2012年3月発行 ワーキングペーパーNo.41 The Labor Market Outcomes of Two Forms of Cross-Border Higher Education Degree Programs between Malaysia and Japan幸田佳子、結城貴子発行年月:2012年3月発行 ワーキングペーパーNo.42 Do Community-Managed Schools Facilitate Social CapitalAccumulation? Evidence from the COGES Project in Burkina-Faso澤田康幸、石井貴春発行年月:2012年3月発行 ポリシー・ブリーフNo.10 東アジアの国際共同学位プログラム:新たな国際協力の展開に向けて発行年月:2012年3月発行 その他論文等『世界開発報告書(WDR)2012:ジェンダーの平等と開発』バックグラウンドペーパー発行年月:2011年9月発行 ワーキングペーパーNo.29 Cross-Border Higher Education for Labor Market Needs: Mobility of Public-Funded Malaysian Students to Japan over Years幸田佳子、結城貴子、Yeeyoung Hong発行年月:2011年4月発行 プロジェクト・ヒストリー『西アフリカの教育を変えた日本発の技術協力 〜ニジェールで花開いた「みんなの学校プロジェクト」の歩み〜』原雅裕発行年月:2011年4月発行 ワーキングペーパーNo.26 Cross-Border Higher Education for Regional Integration:Analysis of the JICA-RI Survey on Leading Universities in East Asia黒田一雄、結城貴子、Kyuwon Kang発行年月:2010年12月発行 ポリシー・ブリーフNo.1 「東アジア共同体」における高等教育国際交流・協力に向けて発行年月:2010年2月発行