[フレーム]
はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできます コメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

649users がブックマーク コメント 203

ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

0 / 0
入力したタグを追加

現在プライベートモードです 設定を変更する

おすすめタグタグについて

よく使うタグ

「技術的には可能です」の少しマシな言い方

649 users zenn.dev/nuits_jp

ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

0 / 0
入力したタグを追加

現在プライベートモードです 設定を変更する

おすすめタグタグについて

よく使うタグ

はてなブックマーク

はてなブックマークで
関心をシェアしよう

みんなの興味と感想が集まることで
新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

ユーザー登録

アカウントをお持ちの方はログインページ

記事へのコメント203

  • 注目コメント
  • 新着コメント
masara092
今のリソースでは出来ません/文字数少ないと星数多くても上位から突然落ちるはてブのアルゴリズムよくわからない

その他
yoiIT
そもそも、技術的に可能かどうかなんて依頼者はどうでも良い。そのタイミングで依頼者が期待してる費用対効果を確認しない奴はダメ。期待している費用対効果に対して、それを実現できるかを説明すれば良いだけ。

その他
umaemong
僕の感覚だと、大概はこの"解決策"で挙げられてるような説明をしてるのに、いわゆる切り取り的な感じで「技術的には可能です」と言ったことにされてるような。『これを一息に伝えます』←これが大事かも。

その他
mr_mayama
"これが腹割って話せる関係性は、プロジェクト成功の必須要件です"至極その通り

その他
kurotsuraherasagi
最近はこのフレーズ自体もある程度知名度が出てきて、「いわゆる『技術的には可能です』ってやつで...」みたいな言い方で通じる人も増えた気がする

その他
marumarumarumox
「できなくはないですが、やめた方が良いと思います」くらいは、理由もセットでクライアントに対してでも言うべき。

その他
ROYGB
長くて丈夫な棒と支点があれば地球でも動かせる。

その他
Sei
割と無理ゲーだというのは前提として把握しているのだけれど、給料貰って対応している以上「可能」という言葉の重みを把握しとけとは心底思う。その言葉を受けた人間のフォローをするのがどれだけめんどいか。

その他
lily7
「できないことはないですが、弊社としてはお勧めしません。お勧めしない理由としては〇〇、しろさんかくしろさんかく......」ってちゃんと話してる。全てのプロジェクトにおいて最初から全て説明しとかないと破綻することわかってるから

その他
tettekete37564
いやでもね「できるか出来ないかで答えろ」って怒り気味に言う人もいるんですよ。で出来るんならやれ、って言われて非現実的な工数掛かる説明するとまた怒るって言う。オメーの中の算盤どうなってんだよっていう

その他
matchy2
「技術的には可能ですがお前の態度が気に入らないのでやってやらない」

その他
naoto_moroboshi
費用の問題でできません

その他
asamaru
金次第

その他
maturi
渡邉美樹さん「」

その他
zyzy
技術的には可能という言い回しは、そもそも技術職の権限に工数や金銭への判断が含まれていないせいでは? そこに受け答えする権利がないから自分の権限で唯一応えられる技術面でしか答えられずにこうなるという。

その他
legnum
この言い回しが生まれたのって「可能だけどコスパ最悪な実装」を要望されて非推奨としたら「出来ないんだ?」って煽った会社がいたせいだと思ってる。スーパーくいしん坊「出来らあっ!」の丁寧版

その他
beed
一応技術職なのだけど「技術的には可能です」なんて回答聞いたことない。現実的に可能か、やるための条件は何かを説明するでしょ。一言目が無理の人もいるけど。

その他
tenjinjin
技術的には可能(でも色々問題あるけどね)って、女側に察することを求めるなと言う側が察してちゃんなのクソダサいな

その他
s_nagano
"「はいできます。リリーススケジュール調整が必要になりますがやりますか? はいできます。追加コストが発生しますがやりますか?はいできます。影響範囲が広いので慎重に進める必要がありますがやりますか?」"

その他
fa11enprince
技術的には可能ですっていう人は自分の技術力はあるよってのをひけらかしたい気持ちがあるのだと思う。相手はそんなことはどうでも良くて予算内で実現可能性を知りたいので、金額、工数的に無理ならそう言おう。

その他
estragon
「そりゃ作りものだからやれば可能だけど、それなりの期間と工数掛かるから追加出費なしにはできないよ」的な回答で終わること多い

その他
akapeso
仕事で依頼があった時は、「出来ないことはないけど、オススメはしません」と断りつ、粘る人にはココナラで探したら、やってくれる人が見つけられるかもしれませんと流している。

その他
Lat
ウチだと仕様書から読めない内容であれば、「発注ください」の一言で済むかな。/仕様書の内容を納期までに達成するのに最適なチームで取り組んでいるのだから既存の仕様書で読めないものは全て断るしかないよ。

その他
bfoj
社内政治的に不可能です、のほか、社内の技術力では不可能です

その他
natu3kan
今の時間と予算と人員では不可能です。安く仕上げてくれるスーパーエンジニアとコネあればできるかもしれない事も多いよね。

その他
misshiki
ブコメにある「今のリソースでは出来ません」が確かにベストですね。変な期待や誤解を与えない。理由を聞かれたら詳しく答えればいい。

その他
kabisuke
技術的には可能というふうに言いたくなる場面って、実際に作り込むとかなり大変、でもやることで大きなリターンがあるならやるべきかもしれないという気持ちかなと思う。やりたくないわけではないというか

その他
shinsho
要件定義のときに伝えてないことは、全部別費用ですよね

その他
shiketanotsuna
無理ですでいいだろ中途半端にプライド持ってるから技術的に可能とか言うんだろ気持ち悪い。できないならできないって言えよ。

その他
agricola
「俺たちWeb屋さんでもRubyプログラマでもないからカスタマイズまでは手が回んない。商売するなら人雇って」と某OSSの検証結果を報告したのに、今いるメンツで新サービスを始めようとするアホな会社は知ってるぞ。

その他
kamayan1980
これ相手側に少し足を伸ばして「素人意見ですがやらない方がいいと思いますよ、技術的には可能なので依頼されればやりますが」とコメントするのはダメなんですかね。クライアントワークでもよくこれやってる。

その他
hate_flag
予算の話ができない奴に「できるかどうか」を訊くのが間違ってるんすよ

その他
CAX
大手の銀行が統廃合して、新しいシステムに統一させて全く不具合や遅延を出さない、ぐらいの夢物語と言えばお分かりだろうか?

その他
taiyousunsun
現実的ではないですね、あたりでどうでしょう。

その他
rarirurero9999
やる前から完全に把握することが難しいものもあるので、そういうのはぼかして「技術的には...」って言っちゃうなぁ。それを調査するのにだいぶ時間がかかりますってところを伝えればいいのかもだけど。

その他
sabinezu
できるかできないかと聞かれてるのにこうやって答えるからできると思われるんだよ。最初からできないって言え。自分の読解力が無いからそうなってんだよ人のせいにすんなバカ。

その他
koduki26
いちいち言葉尻取られるからこんな不毛な話になるのかなあ 弊社はクライアントに恵まれているのだな

その他
jackson24
かなり工数がかかってしまいスケジュール調整と予算調整が必要かもしれませんが大丈夫ですか?って聞けば大体そんなに言うんなら別に必要ないって流れるパターンが多いよね。

その他
azumi_s
「技術的には可能です」の少しマシな言い方も技術的には可能です。

その他
keidge
この表現は言葉足らずで、その後に「が、大きなコストが必要になります」という旨の説明が入ることになる。

その他

注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

リンクを埋め込む

以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

プレビュー
アプリのスクリーンショット
いまの話題をアプリでチェック!
  • バナー広告なし
  • ミュート機能あり
  • ダークモード搭載
アプリをダウンロード

関連記事

usersに達しました!

さんが1番目にブックマークした記事「「技術的には可能...」が注目されています。

気持ちをシェアしよう

ツイートする

「技術的には可能です」の少しマシな言い方

2025年09月22日 7:40 全体的にイエス・バッド法になっていたところをイエス・アンド法に書き換えました。身... 2025年09月22日 7:40 全体的にイエス・バッド法になっていたところをイエス・アンド法に書き換えました。身についてないなぁ はじめに たびたび話題になる「技術的には可能です(でも影響範囲でかいし、品質に影響与えそうだし、結構コストかかるし、スケジュールきついし・・・無理じゃね?)」問題ありますよね。 口に出したことより、心の中の声の方がでかいみたいな。 そしてこれは、言われた側からは非常に不評でもあります。 私は比較的最近、この問題とうまく付き合えるようになりましたので、少しアイデアを共有したいと思い、この記事を書きました。 解決策 それは「できる」と「やる」を分離して できる:自分の責任 やる :相手のバトン(責任) とすることです。 「はい、できます。リリーススケジュール調整が必要になりますが、やりますか?」 「はい、できます。追加コストが発生しますが、やりますか?」 「はい、で

ブックマークしたユーザー

  • spitzfreak2025年10月07日 spitzfreak
  • k238043m2025年10月04日 k238043m
  • kaworry2025年10月03日 kaworry
  • matchy22025年09月28日 matchy2
  • b-camp2025年09月28日 b-camp
  • tonton-jiji2025年09月27日 tonton-jiji
  • ginga01182025年09月27日 ginga0118
  • udah2025年09月27日 udah
  • tashiromachi0012025年09月27日 tashiromachi001
  • merlion452025年09月27日 merlion45
  • naoto_moroboshi2025年09月26日 naoto_moroboshi
  • asamaru2025年09月26日 asamaru
  • fsas8607482025年09月26日 fsas860748
  • mayone-is2025年09月26日 mayone-is
  • maturi2025年09月26日 maturi
  • arakik102025年09月26日 arakik10
  • nharuki2025年09月25日 nharuki
  • ayaniimi2132025年09月25日 ayaniimi213
すべてのユーザーの
詳細を表示します

ブックマークしたすべてのユーザー

同じサイトの新着

同じサイトの新着をもっと読む

いま人気の記事

いま人気の記事をもっと読む

いま人気の記事 - テクノロジー

いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

新着記事 - テクノロジー

新着記事 - テクノロジーをもっと読む

同時期にブックマークされた記事

いま人気の記事 - 企業メディア

企業メディアをもっと読む

はてなブックマーク

公式Twitter

はてなのサービス

Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
設定を変更しましたx

AltStyle によって変換されたページ (->オリジナル) /