[フレーム]
はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできます コメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

832users がブックマーク コメント 156

ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

0 / 0
入力したタグを追加

現在プライベートモードです 設定を変更する

おすすめタグタグについて

よく使うタグ

近況と雑感|くるり official

832 users note.com/quruli

ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

0 / 0
入力したタグを追加

現在プライベートモードです 設定を変更する

おすすめタグタグについて

よく使うタグ

はてなブックマーク

はてなブックマークで
関心をシェアしよう

みんなの興味と感想が集まることで
新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

ユーザー登録

アカウントをお持ちの方はログインページ

記事へのコメント156

  • 注目コメント
  • 新着コメント
spicychickenlike
良記事。ボカロ絡みで腐してるトップコメはセンスなさすぎ。この文章の主題はそこじゃない

その他
donovantree
「ポップ音楽とはとにかく保守的なものなのです。」これはよく言い切ったな。そうだよね。

その他
poipoi3
高校生の頃にくるりが好きだったなと思い出して、数えたら約25年前で愕然とした。そりゃ「長くミュージシャン生活を続けるための秘訣」も書けるよね

その他
tonkotutarou
"ボカロに影響されたシンガーが、これからどんどん出て来ると思います。" 10年前に書かれた文章かと思った

その他
urouro_again
くるり聞いてそうなやつが書いた文章を、くるり本体が出してくるんだから、ぶれないよね。すごい。めっちゃくるり聞いてそう

その他
daema
"新しさ、とは常に視点のことを言うもので、構造のことではありません。"

その他
sukekyo
"「くるりならでは」とか、何らかのオリジナリティがあるとすれば、それは蓄積されていた古典の力をどのように使うか"→古典への敬愛が見受けられない音楽は賞味期限が短い。古典とは今まで生き残った現象だから。

その他
yukatti
あー、ほんとそうだ。この響きほんと好き→"私はリードシンガー向けの派手な声では無いから、古典ロックみたいな多重ハーモニーにすることでサビの厚みと倍音の響きを出したんです。"

その他
stracciatella
本書いてほしい。読み応えある。

その他
usomegane
温故知新とはまさにこのこと

その他
pino164
物書きといても凄いな。色んなアーティストにハマっては離れたが、くるりだけずっと聴いてられる理由が分かった気がする。

その他
AKIT
pop=popular、大衆的、って意味だから、基本的に世間の最大公約数的なものよね。

その他
satoshique
それこそ『ばらの花』や『ワールズエンド・スーパーノヴァ』当時にくるりにハマっていた者としては少し悲しくなる文章。その頃下北のライブハウスで岸田繁のソロライブを見て、これはモノが違うと感じたよ。

その他
nisisinjuku
先を行き過ぎると「時代がついてこれなかった」的なことになるっすよね。難しい。

その他
uzusayuu
くるり、当時洋楽好きだった自分がエンドレスにリピートして聞いていたが、この文章を読んで腑に落ちた。古典、構造、中身。

その他
pitti2210
はてブで話題になったわりと自分の周りではあまり反応を見かけなかったけど、ようやく数日経って自分の中で咀嚼した上で、なんか悲しい文章だと思った。

その他
gyampy
新しさ、とは常に視点のことを言うもので、構造のことではありません。これは真理だと思う。

その他
netafull
自分がやっていることを言語化できるのは素晴らしい&自分には難しい "私はリードシンガー向けの派手な声では無いから、古典ロックみたいな多重ハーモニーにすることでサビの厚みと倍音の響きを出したんです。"

その他
georgew
側は新しくなれど、根本的にポップ音楽は中身が更新されていないんです... ポップ音楽とはとにかく保守的なものなのです > 鋭い。同感。人間が音楽に心地よさを感じる構造はほとんど不変だろうから。

その他
Horai00
古典に親しむと言うならシャツインこそ古典じゃないかな。というのは難癖ではなく、若者の方が素直に古典を受け容れる面もあるし、年寄りが「側」と「中身」を取り違えることもあるんじゃないかと。

その他
inuinuimu
はてぶで繁氏が人気で何より。やっぱり私はここの住人だ。

その他
gomaaji
「側」がわからなかった。ガワ? 口語のガワ? 外側、殻、皮みたいなニュアンスなのか???

その他
discodisco
やっぱりポップソングが好きなのは、型ができているのに、何故か新しいものが出てくることなんだよな。誰一人同じ人はいないから、どれもが面白いというか。

その他
bokmal
"ポップ音楽とはとにかく保守的なものなのです" 音楽だけでなく、大衆文化全般に言えるのだろうな

その他
yooks
"新しさ、とは常に視点のことを言うもので、構造のことではありません。"

その他
piripenko
"構造が新しいもの、が産まれるのは、思想や経済、政治的な革命が起こった時です。ポップ音楽とはとにかく保守的なもの" うんうん。ポップ≒ポピュラー≒大衆的

その他
zyoucun
デビュー当時のやや卑屈でシニカルな物言いしてた大学生が業界に生き残り無事おじさん(しかも大学教授してるとか?)になってるの感慨深い あの時ロキノンの後ろの方に載ってた学生バンドマン達今何してるんやろ

その他
levele
これは良いな。流行を追いつつ自分の老いときちんと向き合っている。

その他
Windymelt
良い

その他
mayumayu_nimolove
老害文章って書いてる人いるけど老ではあるけど害してない

その他
cosmosquare77
"ポップ音楽とは安定と安心を売るもの" "ポップ音楽とはとにかく保守的なものなのです。" KING OF POPマイケルやマドンナを聴いてきた自分には彼らが保守的でも安定や安心を売っていたとは思えないかな。

その他
cankyan
若者の真似してシャツインしてみて鏡見たらマジで泣きそうになったのを思い出しました。

その他
stilo
"そのTシャツと体型でシャツインしちゃダメよ、みたいな。シャツインは若者に任せておけば良いのです。"

その他
m_insolence
今週土曜日にNUMBER GIRLのANN → くるりのANN0 があるので聴こう

その他
tweakk
"側"ってなんて読むんだろ。がわ?/ゴミって言ってほしくはなかった。

その他
Hate6752na774
ボカロに影響を受けた楽曲はすでに今現在第一線で発信されている印象なので、認識がだいぶ古い気がする。

その他
Inuneco
これが岸田からでてくるといううれしさ

その他
yojik
くるりの岸田さん。この前読んだヒュームの趣味論に繫がるような話をしていて興味深い

その他
clammpon2013
残しておきたいnote

その他
unfiled-jp
デビュー時に、すごいぞくるりとレコード屋のPOPにあって、ほんまかいなとその時に思ったけど、その後しばらくして凄いことに気づき数十年経ってもやっぱり凄い

その他

注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

リンクを埋め込む

以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

プレビュー
アプリのスクリーンショット
いまの話題をアプリでチェック!
  • バナー広告なし
  • ミュート機能あり
  • ダークモード搭載
アプリをダウンロード

関連記事

usersに達しました!

さんが1番目にブックマークした記事「近況と雑感|くる...」が注目されています。

気持ちをシェアしよう

ツイートする

近況と雑感|くるり official

長くミュージシャン生活を続けるための秘訣(若い音楽家向け)をまとめて、そのうちにでもしたいと思... 長くミュージシャン生活を続けるための秘訣(若い音楽家向け)をまとめて、そのうちにでもしたいと思っています。多分自分語りになりますが。 ソングライターでも演奏者でも、バンドマンでも、ポップ音楽作品に携わる仕事をする者であれば、以下ふたつが結構重要なことだと私は考えます。 ひとつは流行の少し先を意識すること、もうひとつは古典を多く知ることです。 ポップ・アーティストは常に、最新の流行に敏感であるのが望ましいと言われています。当然、シーンに風穴を開けるには、その時流行っている音楽だけではなくて、社会的なムードや他のカルチャー(芸術文化のみならず)を意識して、自分自身の表現の肥やしにすることが必要だ、と多くの論者が言っています。ごもっとも、だと思います。 新しい大衆文化を作り出すのは常に若い世代であり、それは少子高齢化が進む現代日とて例外ではありません。 スプラトゥーンに夢中になっているあなた

ブックマークしたユーザー

  • elephant-stone2025年01月14日 elephant-stone
  • aul2024年01月21日 aul
  • techtech05212023年07月30日 techtech0521
  • irodori03062023年04月15日 irodori0306
  • pino1642022年10月17日 pino164
  • ioritorei2022年10月16日 ioritorei
  • yuuki55552022年10月02日 yuuki5555
  • mondai_arimasen2022年09月29日 mondai_arimasen
  • Nirve54622022年09月26日 Nirve5462
  • tamanegidev22022年09月22日 tamanegidev2
  • yad1an2022年09月22日 yad1an
  • AKIT2022年09月22日 AKIT
  • satoshique2022年09月22日 satoshique
  • gan_nu2022年09月21日 gan_nu
  • kiku722022年09月21日 kiku72
  • sota3442022年09月20日 sota344
  • nisisinjuku2022年09月20日 nisisinjuku
  • chocolaterock2022年09月20日 chocolaterock
すべてのユーザーの
詳細を表示します

ブックマークしたすべてのユーザー

同じサイトの新着

同じサイトの新着をもっと読む

いま人気の記事

いま人気の記事をもっと読む

いま人気の記事 - 暮らし

いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

新着記事 - 暮らし

新着記事 - 暮らしをもっと読む

同時期にブックマークされた記事

いま人気の記事 - 企業メディア

企業メディアをもっと読む

はてなブックマーク

公式Twitter

はてなのサービス

Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
設定を変更しましたx

AltStyle によって変換されたページ (->オリジナル) /