[フレーム]
本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。

本文へスキップします。

【全】メガメニュー

商品一覧

  • 学術ジャーナル
  • 学術データベース
  • 情報ソリューション
  • ソフトウェア
H1

EndNoteトピックス

【参】EndNoteタイトル
お知らせカテゴリ(年度)
EndNoteトピックス

2025年10月15日

【EndNote】同期時にエラー "The username/password specified is not valid." が表示された場合の対応について

EndNote の同期機能を使用中、"The username/password specified is not valid." というエラーメッセージが表示される場合があります。 こちらは同期先である EndNote ウェブアカウントの認証がうまくいっていない場合に主に表示されます。


表示された場合の対応方法を下記にご紹介します。

【対応方法】
本エラーが表示された場合、ウェブ版 EndNote のアカウント情報を確認・更新して、その内容をデスクトップ版 EndNote の同期設定に反映させることで解決が見込めます。
(注記)アカウント情報を変更した覚えがない方も念のため下記をお試しください。

しかく同期用ウェブアカウント情報の確認・更新手順
  1. 下記、ウェブ版 EndNote のログイン画面にアクセス
    https://access.clarivate.com/login?app=endnote
  2. ログインできるメールアドレスとパスワードを確認
    (注記)パスワードは入力欄右側の「眼」のアイコンをクリックすると入力内容を確認できます。
    (注記)ログインできない場合は "Forgot Password?" をクリックして、表示される画面に従い入力してパスワードの再設定を行ってください。
  3. ログイン後、画面上方に表示されているメニューの [オプション] → [購読] をクリック
  4. 表示される「アカウント情報」画面に、現在使用しているバージョンのデスクトップ版 EndNote のシリアル番号が表示されているかご確認ください。
    (注記)シリアル番号が表示されているアカウントが「同期用」として設定されています。
    (注記)もし表示がない場合、他のアカウントに心当たりがないかご確認ください。

しかくデスクトップ版 EndNote で同期先ウェブアカウント情報を更新する手順
  1. デスクトップ版 EndNote を起動
  2. [Preferences] 画面を開く
    (Windows)メニューバーの [Edit] → [Preferences] を選択
    (Macintosh)メニューバーの [EndNote (Ver.)] → [Settings] または [Preferences] を選択
  3. 出現した画面左から [Sync] を選択
  4. 表示された画面上の "EndNote Account Credentials" 欄に、上記で確認した
    同期用ウェブアカウントのアカウント情報を入力
  5. 画面下方の [適用] または [Save] をクリックして保存し、画面を閉じる
上記で同期設定が更新されました。同期を実行して状況をご確認ください。

しかく同期の実行手順
  1. 同期を実行するライブラリを表示
  2. メニューバーから同期を実行
    (EndNote 20 以上)メニューバーの [Library] → [Sync] を選択
    (EndNote X9 以下)メニューバーの [Tools] → [Sync] を選択
  3. 同期が実行されます。ライブラリ画面左上の [Synced at "日付"] または [Sync Status] をクリックすると同期の進捗状況やステータスを確認できます。

以上​

ホーム >EndNote >EndNoteトピックス

AltStyle によって変換されたページ (->オリジナル) /