話題のツイートより
キラキラネームについての90歳女性の投書
— ひさこむ (@hisacom5) October 22, 2025
「この日本語はどこの書物に記されているのでしょうか。辞書にも出てこない読み方を、子どもさんにつけられた学のある親御さんに感心しました。それと同時に、自分の浅学非才を思い知り、恥じいるばかりです。」
これ、大好きだったので発掘してきました。 pic.twitter.com/zWti03An9d
キラキラネームについての90歳女性の投書
「この日本語はどこの書物に記されているのでしょうか。
辞書にも出てこない読み方を、
子どもさんにつけられた学のある親御さんに感心しました。
それと同時に、自分の浅学非才を思い知り、恥じいるばかりです。」
これ、大好きだったので発掘してきました。
新しい知識に出会えることに悦びを感じる姿勢はかくありたいと思いますし、またこのような嫌味も大好物です。つまり、いろんな意味で大好きが詰まった文章です。
— ひさこむ (@hisacom5) October 23, 2025
この記事への反応
・京都府かと思って都道府県確認しちゃいました
・昔は歴史的文豪や教養人が
吐夢(トム)だの於菟(オットー)だの遠益(トーマス)だの
子供に命名してたから
おばあちゃんも素で学があると思って感心してるんじゃないかな。
無教養な凡人にとって洋風の難読名前=親がDQNって発想なんだろうけど
教養界隈では逆なのだ。
・キラキラネームをどうあがいても貶したい民達が
おばあちゃんを京都人認定してて草
・この女性にデスノートを読ませてあげたら
どんなリアクションになるんやろ
— 新星 (@korekaratuihai) October 23, 2025
・京都人検定有段者だろこれ
・ものの言いかた次第で、
ここまで上品かつ丁寧な言い回しが出来るのかと思いました。
機会があれば、こちらの表現を使いたいと思います。
・我が子を軽視するアホ親は嫌いだけど
大人としてこの姿勢は見習いたい。
キラキラネームを絶対悪とか馬鹿にしていい対象と決めつける奴より
上品で人としてまとも。
90歳から見れば
ハイカラで学のある名前になるのか
辞書にのってないからって
間違ってると決めつけないのは良いですね
ハイカラで学のある名前になるのか
辞書にのってないからって
間違ってると決めつけないのは良いですね
B0FGQJ45HW Pokemon LEGENDS Z-A(ポケモン レジェンズ ゼットエー) -Switch
発売日:2025年10月16日T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る
B0FTMZHV6Q シャングリラ・フロンティア(24) 〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 (週刊少年マガジンコミックス)
発売日:2025年10月17日T00:00:00.000Z
メーカー:硬梨菜(著), 不二涼介(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
B0F6CZ4RNN 【PS5】Ghost of Yōtei( ゴースト・オブ・ヨウテイ )【早期購入特典】・ゲーム内アイテム 面頬 ・篤と羊蹄六人衆のアバターセット(全7種)(封入)
発売日:2025年10月02日T00:00:01Z
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る
B0FKN2HSVH Battlefield™ 6(バトルフィールド6) 【予約特典】DLC「トゥームストーンパック」 同梱 【Amazon.co.jp限定】オリジナルBOX入り & 記念カード 同梱 - PS5
発売日:2025年10月10日T00:00:01Z
メーカー:エレクトロニック・アーツ株式会社
Amazon.co.jp で詳細を見る
- 【悲報】『艦これ』公式さん、高市早苗新総裁の誕生にとんでもない怪文書をポストしファン困惑「しーちゃん右だったのか...」
- 【クズ】男さん、新幹線の隣席で寝ている女性に下半身を露出してシコりながら胸を触る犯罪行為 → Xで仲間の男達に実況してしまう...
コメント(257件)
1.プリン投稿日:2025年10月23日 12:40▼返信
しにたい
💩
ライトだろ
このバイト皮肉も通じないのかよ
人生生きにくそうだな
人生生きにくそうだな
>>1
はよしね無職
はよしね無職
金星(まあず)
ぶぶ漬けかな
>>1 愛は地球を救う
ルナって英語辞書に載ってるけど?
盛大な皮肉かもしれんだろ
勝手な美談こそ恥じるべき
勝手な美談こそ恥じるべき
皮肉なのでは
こういうの付ける奴は学が無いというのもご存知ないんやろ
どっこも学は無いけど・・・
ラテン系の単語だからなルナ
でもやばいのは当のラテン系はじめヨーロッパ諸国で月は頭狂った状態の象徴だから海外では暮らしにくくなる点
ルナティックもそこから来てるし狼男も月をみてそうなる。向こうの価値観では月が人を狂わせるという潜在意識がある
でもやばいのは当のラテン系はじめヨーロッパ諸国で月は頭狂った状態の象徴だから海外では暮らしにくくなる点
ルナティックもそこから来てるし狼男も月をみてそうなる。向こうの価値観では月が人を狂わせるという潜在意識がある
>>8
この偽物キショいしおもんないな
この偽物キショいしおもんないな
今日
ゴミ記事 24 ゲーム記事 2
ゴミ記事 24 ゲーム記事 2
>>15
やめたれwwww
やめたれwwww
まあ今年の高校野球もルビがないと読めない選手多かったしな
学がないから馬鹿みたいな当て字の名前付けるんだぞ
学の無い人を有ると間違った認識してしまったおばあさん可哀想
これが皮肉だと思わない頭の悪さ
ふざけルナ
三重県人て京都の瘴気に当てられてるの?
>>16
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます
馬鹿と書いて、天才と読む・・・とか
>>16
中華ガンダムステマ記事が減って快適🤗
中華ガンダムステマ記事が減って快適🤗
おばあさん、そんな親はただのアホですよ。
通名みたい😂
京都人だったら皮肉ですね
名前なんだから読めないんじゃ意味ないじゃんその程度の想像力も無いのかよ
なーにが上品でまともだよキラキラじゃねーよDQNネームじゃたわけw
なーにが上品でまともだよキラキラじゃねーよDQNネームじゃたわけw
ただの嫌味なばあさんじゃねえか
キラキラネームなんて昭和初期にもいたのに
文面どうり浅学非才な婆さんなんだな
文面どうり浅学非才な婆さんなんだな
八神ルナ
キラキラネームは帰化人
日本語は誰も知らない読み方とかあるから
親が勝手につけた読み方とは言い切れないからね
そんな読み方ねーだろと思っていても
そんな読み方もあるんですね自分は無知でした、というのがオトナ
親が勝手につけた読み方とは言い切れないからね
そんな読み方ねーだろと思っていても
そんな読み方もあるんですね自分は無知でした、というのがオトナ
森鴎外の孫だっけ
凄い名前
凄い名前
どう見てもくそ厭味ったらしい皮肉やん
月(るな)って男でいえば
狂太郎って感じの意味だわな
狂太郎って感じの意味だわな
なるみるな
悲報X民さん皮肉も理解できないwww
ああ、これ皮肉で言ってるのか。
おばあさんの年齢が年齢だけにマジで褒めてるのか分かりづらいわ。
おばあさんの年齢が年齢だけにマジで褒めてるのか分かりづらいわ。
ソース元もこの記事も釣り
「皮肉」って仏教用語が語源なんやな。知らんかった
こち亀読んでた氷河期世代のアホさは異常
>>25
まぁ紙一重、表裏一体だしな。
天才を我が物としたアインシュタインだって普段はスゲーアホだったみたいだし。
まぁ紙一重、表裏一体だしな。
天才を我が物としたアインシュタインだって普段はスゲーアホだったみたいだし。
最近では嫌みったらしい人を教養人と呼ぶのか
「学がある親御さんに関心しました」
これある意味皮肉だろw
これある意味皮肉だろw
素敵な一言ってどこ?バイトの感性が謎過ぎる
ゲーム記事全然ねえなこのクソブログ
すごく...性格悪いです......
キラキラネームなんかカタカナでトメとかヨシとか付ける感覚と同じやろ
一方なぜかブチ切れるのが昭和爺
アスペはこれ理解不能だろ
金星(まあず)
親に学がないとこうなる
親に学がないとこうなる
90歳ってのも嘘なんだろうな
キラキラネームは他人の迷惑考えない=絶対悪にきまってるだろが
言葉は生き物だからな
今だに誤用だぁうわあああ!とか騒いでる爺は反省せえよ
今だに誤用だぁうわあああ!とか騒いでる爺は反省せえよ
90にもなって視野の狭い婆さんだこと
別にキラキラネームを擁護するつもりはないが、こういう時代に合わせた思考のアップデートができない老害にはなりたくないな
別にキラキラネームを擁護するつもりはないが、こういう時代に合わせた思考のアップデートができない老害にはなりたくないな
>>49
イヤなら来るな
イヤなら来るな
いや、普通にアホやん
死ぬまでルビ振らな読めない名前なんて初見で親がアホなんやなぁって思われるところから始まり、何かにつけてそりゃああんな名前つけるわな(笑)て揶揄されるんやで?
死ぬまでルビ振らな読めない名前なんて初見で親がアホなんやなぁって思われるところから始まり、何かにつけてそりゃああんな名前つけるわな(笑)て揶揄されるんやで?
戦前生れの下條アトムとか学の固まりだろ、親は
月をるなと読ませる感性すごいくらいだったらまだいい話しで終わったのに
日本語のどの書物にも書いてないって一文のせいで
日本語のどの書物にも書いてないって一文のせいで
ただの皮肉だよ
さすが京都人
嫌味も雅ですな
嫌味も雅ですな
90年生きたら思考変えるのは不可能
ボケてないだけまし
ボケてないだけまし
>>10
90のババアかどうかも実のところネット以上に分からんのが新聞投稿だしな
90のババアかどうかも実のところネット以上に分からんのが新聞投稿だしな
る、な
これ上品なの?
自分には嫌味が凝り固まったセリフとしか思えないんだが。
自分には嫌味が凝り固まったセリフとしか思えないんだが。
✕ 投書
〇 朝日が自分で書いた自作自演の手紙
>>58
こんな事をアップデートとか言わないから
理解ある風のオジサン程キモいキモいあーキモい
、実際名付けも規制入っとるやんけ
皆迷惑してる事をアップデートして認識せーよ
こんな事をアップデートとか言わないから
理解ある風のオジサン程キモいキモいあーキモい
、実際名付けも規制入っとるやんけ
皆迷惑してる事をアップデートして認識せーよ
これ皮肉ってるだけだろ
このコメントは削除されました。
>>68
受け取る人の性格次第です😌
受け取る人の性格次第です😌
>>18
でそんなのが同じチームに2人いたりしない?
唯一無二の私の子に唯一無二の名前を付けたいくらいの気持ちでDQN親は付けてるんだろうと思うんだけど、たった数年で狭い町内の保育園で全くの同名が見つかった時の気持ちが知りたいわ
ゲラゲラ笑ってやりたい
でそんなのが同じチームに2人いたりしない?
唯一無二の私の子に唯一無二の名前を付けたいくらいの気持ちでDQN親は付けてるんだろうと思うんだけど、たった数年で狭い町内の保育園で全くの同名が見つかった時の気持ちが知りたいわ
ゲラゲラ笑ってやりたい
京都を感じるのは俺だけではないようだ
「ルナ」って響きは良いけどルナティック(狂気)って縁起の悪い由来になるからな
札幌でオッサンの首刎ねて目玉えぐり出してた姉ちゃんも名前ルナだった
札幌でオッサンの首刎ねて目玉えぐり出してた姉ちゃんも名前ルナだった
月なら「むじゅら」って読ませろよ
15万いいねは堅い
15万いいねは堅い
いけないルナ先生読ませようぜ
皮肉ってるだけなんじゃないの?マスゴミをwww
勝手に付けてるだけだから、学があるわけでも何でもない
>>41
どちらとも言える
どちらとも言える
京都弁じゃんw
>>49
もっともどこかみたいにゲームブログとは銘打ってないんだけどな
もっともどこかみたいにゲームブログとは銘打ってないんだけどな
>>57
この手の無知の開き直りのなんと恥ずかしいことでしょう
阿呆無知「言葉は生き物(キリリッ)」
普通の人「お前がアホなだけやんけ」
この手の無知の開き直りのなんと恥ずかしいことでしょう
阿呆無知「言葉は生き物(キリリッ)」
普通の人「お前がアホなだけやんけ」
赤井邦道を思い出した
※(注記)77
その15万汗臭そうwww
その15万汗臭そうwww
童貞漱石「ルナが綺麗ですね」
お婆ちゃん「...?」
お婆ちゃん「...?」
皮肉にしか聞こえないww
>>54
木星(ゆぴてる)
逆に親の学力の謎が深まる読み
木星(ゆぴてる)
逆に親の学力の謎が深まる読み
三重県からの投書だけど、この御婦人は京都から嫁入りして来たんだろうな...
>>52
何じゃゴラぁ!!
どつき回すぞ!!
何じゃゴラぁ!!
どつき回すぞ!!
月でるなならギリギリセーフだと思う
真のキラキラネームは平気で「びーなす」とか読ませてくる
真のキラキラネームは平気で「びーなす」とか読ませてくる
名前て他人が読めて初めて意味がある物なのになぁ
勿論日本国内の話な
勿論日本国内の話な
>>88
皮肉そのものだよ
皮肉そのものだよ
>>58
本気で90歳のババアだと思ってるとか視野の狭いおっさんだな
本気で90歳のババアだと思ってるとか視野の狭いおっさんだな
三重県でも京都との県境付近では?
教養界隈って何?教養はあるけど常識のない連中の集まり?
>辞書にも出てこない読み方を、子どもさんにつけられた学のある親御さんに感心しました
これ皮肉だろw
これ皮肉だろw
>>81
言えない
言えない
>>72
ディズニーですね、知ってます
こうだろ
ババアなら分かる
ディズニーですね、知ってます
こうだろ
ババアなら分かる
>>57
学のない奴の言い訳w
学のない奴の言い訳w
赤彗星(シャア)とか付けられてた子供にはマジで同情した
だいたい「ルナ」はLunaticに繋がるから人名としては...フィクションの世界ならギリギリ許容ってところだろ
>>77
無寿裸
無寿裸
京都すぎる
>>98
バイトには伝わらなかったようだ
バイトには伝わらなかったようだ
>>32
度がすぎる
瑠海レベルでヤベーわ
度がすぎる
瑠海レベルでヤベーわ
>>9
日本語の辞書言うてるやろ
日本語の辞書言うてるやろ
名前は世の中で生きていくために他人が識別するために使用するもの
意味なんて込める意味は皆無
ただ、他人に分かりやすい事だけが求められる
大昔は漢字が読めない人のために平仮名やカタカナが多かった
現代なら小学校三年までに習う漢字で、「そうとしか読めない」名前にするべき
当て字は論外
意味なんて込める意味は皆無
ただ、他人に分かりやすい事だけが求められる
大昔は漢字が読めない人のために平仮名やカタカナが多かった
現代なら小学校三年までに習う漢字で、「そうとしか読めない」名前にするべき
当て字は論外
辞書引いたら実は載ってましたならまだしも載ってないつってんだからお上品にバカにしてるだけだよ
馳夫(ストライダー)
>>45
表裏一体無分けねーだろ
表裏一体無分けねーだろ
>>18
広陵は全員覚えたぜw
広陵は全員覚えたぜw
>>14
親が狂っとるんやから、そりゃ子供は被害被る
整合性とれてる
親が狂っとるんやから、そりゃ子供は被害被る
整合性とれてる
ルナは普通に辞書に載ってるしまあ皮肉でしょ
光宙
>>108
やめたれ(笑)
やめたれ(笑)
>>89
どんなドラレコやねんと
どんなドラレコやねんと
昔でもよくある名前でも「徹」ってあるじゃん
これ、「とおる」とも「てつ」ともどちらも名前として成り立つ
でもこういう名前はダメ。2通りで読めちゃうから
いちいち説明がいる
例えば「太郎」。これ、タロウ以外に読み方ないよな。こういう名前こそ理想の名前なんよ
これ、「とおる」とも「てつ」ともどちらも名前として成り立つ
でもこういう名前はダメ。2通りで読めちゃうから
いちいち説明がいる
例えば「太郎」。これ、タロウ以外に読み方ないよな。こういう名前こそ理想の名前なんよ
>>101
お前なんで最後にwとかつけてるの?そんな日本語ないぞ
お前なんで最後にwとかつけてるの?そんな日本語ないぞ
>>44
皇帝する
皇帝する
>>14
地球と生物は月の引力の影響も受けるし、満月の明るさなんかもあるから、完全にオカルトって訳でもないだろうな
地球と生物は月の引力の影響も受けるし、満月の明るさなんかもあるから、完全にオカルトって訳でもないだろうな
太郎と太朗は間違えられやすい
>>36
長男森オットーの子が森マックス
長男森オットーの子が森マックス
90なら単にイタリア語知らなかった可能性もある
別につけたい奴は好きに我が子に名前つければいいじゃん
嫌味じゃないかもだし?
嫌味じゃないかもだし?
>>121
ルナだけに、ってやかましいわw
ルナだけに、ってやかましいわw
>>23
県境付近はだいぶと侵されてる
県境付近はだいぶと侵されてる
>>120
言葉は生き物なんじゃないのか?w
言葉は生き物なんじゃないのか?w
キラキラはちょっと
>>68
上品な皮肉どすえ
上品な皮肉どすえ
>>77
あり任
あり任
>>111
ロード・オブ・ザ・リングだっけ?
ロード・オブ・ザ・リングだっけ?
ちゃうねん
>>115
日本語の辞書には載ってないのでは?
日本語の辞書には載ってないのでは?
金星(マーズ)「学がある親って大事だよね」
ルナティック 狂人って意味やね
※(注記)14
ちょっとでも知識があればこれだよね
ちょっとでも知識があればこれだよね
上品に馬鹿にしつつ「読めない名前ですよ」と言ってるんだろ
月でルナとか都市伝説だよ。
存在するわけないじゃん。
存在するわけないじゃん。
英語辞書かなんかでLunaって調べれば月の女神とか出てくるのに
もっと本を読んだほうがいい
もっと本を読んだほうがいい
夢のあるお名前どすなぁ〜
>>70
改悪アプデはわりとあるよな笑
改悪アプデはわりとあるよな笑
>>132
さす任
さす任
>>141
「月」という漢字をルナとは読まないと言う話であって海外の伝承の話はしていないんだよ
「月」という漢字をルナとは読まないと言う話であって海外の伝承の話はしていないんだよ
ライトは実際に会ったことある
デスノート始まる前につけられてたから可哀想だった
デスノート始まる前につけられてたから可哀想だった
雑魚が魔王とか勇者とかつけても雑魚のままというげうじつ
>>78
わたるがしんぢゃう
なおリメイク
わたるがしんぢゃう
なおリメイク
>>135
ルナの方には月のことだとある辞書が多いんじゃないかね
ルナの方には月のことだとある辞書が多いんじゃないかね
>>119
ふとろう
ふとろう
(ものすごい嫌味言われてるのかと思った)
>>146
そいつの親戚に大場つぐみいない?w
そいつの親戚に大場つぐみいない?w
トトロの姉妹の名前とか好きそう
>>151
(そうだよ)
(そうだよ)
※(注記)51
全然違う。バカかお前は
昔のカタカナ名前は他の誰でも読めるようにそう付けたんだよ。理にかなってる
逆にキラキラネームはいちいちどう読むかの説明が必要になる。周りが迷惑すんだろ
全然違う。バカかお前は
昔のカタカナ名前は他の誰でも読めるようにそう付けたんだよ。理にかなってる
逆にキラキラネームはいちいちどう読むかの説明が必要になる。周りが迷惑すんだろ
浅学非才とかいっちゃうのは確かに恥ずかしいとは思う。無力を嘆く方面ならまだ分かるけど...その浅学非才な君等が作った社会で、皮肉ってる場合じゃないだろ
漱石「アイラブユー?うーん月が綺麗ですねと訳すか...」
京都人かどうかで意味が180度異なる言葉w
>>4
バイトのコメント見てマジでゾッとしたわ
周囲がかわいそう
バイトのコメント見てマジでゾッとしたわ
周囲がかわいそう
このコメントは削除されました。
つけられた当人は迷惑だけどスレてない専門家ってそういうの好きだよな
※(注記)150
親がバカだと思われるだけ
親がバカだと思われるだけ
月と書いてルナでなくムーンの方が好きだな
ルナティックのルナだよ
※(注記)141
(わかってて言ってんだよ)
(わかってて言ってんだよ)
ルナって欧米じゃあまり良い意味じゃないよな
月牙天衝
ルナがしょうてん
ルナがしょうてん
ぼくはルーシアの方です
京都の人かな?
「るな」はいいけど「月(るな)」はあたおかなんよ
90歳のおばあちゃん...
世間ではそれを「DQNネーム」って呼ぶんだぜ
世間ではそれを「DQNネーム」って呼ぶんだぜ
90にもなってここまでねっちょりした嫌味書いてわざわざ投書するのすごいな
月(ルナ)がOKなら太陽って書いてヘリオスって読む名前もOKなのかな?
本当にただ感心しただけの投書だったら笑える🌕
丁寧な言葉でオブラートに包んでるだけで褒めてなさそうなんだが......
ルナトーンとソルロック
>>171
このおばあちゃんはそれを馬鹿にせず認めてるんだよ
器が大きいな
このおばあちゃんはそれを馬鹿にせず認めてるんだよ
器が大きいな
京都かと思ったら三重か
とても上品で素敵な嫌味
みんながみんな学があるといいね^^
さすが京都人、嫌味のレベル高いなあ
最近の人って皮肉とかわからないからね
うぜえばばあだな家族からも鼻つまみもの扱いになってそう
DQNネームつける時点で教養どころか人間的に失格なんだよ
子供の人生を欠片も考えてない
子供の人生を欠片も考えてない
>>182
自己紹介は豚舎でやりな
自己紹介は豚舎でやりな
京都に飛ぶ流れ弾に笑うw
正に浅学非才その通りじゃん
これが皮肉ならその書物や辞書自体がどうやって最初に作られたのかも理解してないって事だろ
書物や辞書はありがたがるのに歴史や文化は疎かにしてるようなもの
これが皮肉ならその書物や辞書自体がどうやって最初に作られたのかも理解してないって事だろ
書物や辞書はありがたがるのに歴史や文化は疎かにしてるようなもの
「るな」の親がこれ面と向かって言われて喜ぶとでも?
こんな根性悪いイヤミよく思いつくな
こんな根性悪いイヤミよく思いつくな
立派なババアだ
>>188
そんな名前を付けなければいいだけの話
そんな名前を付けなければいいだけの話
勉強が足りねぇよ死に損ないのババア
時代は変わってくんだよ書物だの辞書だのいつまで戦時中の脳内でいるだ?目障りだから早く逝けよ
時代は変わってくんだよ書物だの辞書だのいつまで戦時中の脳内でいるだ?目障りだから早く逝けよ
なお嘘だった模様
お前らまた騙されたん?
お前らまた騙されたん?
>>173
金星(ルシファー)も?
金星(ルシファー)も?
>>154
(こいつら直接脳内に...)
(こいつら直接脳内に...)
自分には煽りに聞こえてしまった。汚れてしまったってことか。
ヘンな名前つけると子供がイジメられて親を恨むから本当にやめとけ
別に名前がマトモでもイジメは起きるんだけど
子供は「親のせいで自分の人生おかしくなった」って思っちゃうんだよ
親と友人の両方を恨むようになった人間は追い詰められて行き場がなくなる
別に名前がマトモでもイジメは起きるんだけど
子供は「親のせいで自分の人生おかしくなった」って思っちゃうんだよ
親と友人の両方を恨むようになった人間は追い詰められて行き場がなくなる
まあ皮肉だろうな
読めない名前をつけてる時点で名前の利便性をだいぶ損なってるし、他人への配慮に欠けてるんだよな
道具を正しく使えず自分勝手な人間が素敵だというなら好きにすればいいぞ
道具を正しく使えず自分勝手な人間が素敵だというなら好きにすればいいぞ
昔の人は純粋な人が多い。
そんな純粋な人を騙してきたのがa級戦犯。
そんな純粋な人を騙してきたのがa級戦犯。
説明的すぎて、素直に感心したって感じがしないな
どう考えても嫌味じゃねーか
ルナチタニウム合金みたいに強い子になれよ
佐藤愛子になりたい系の
ミーハーな投書だと思うけど
ミーハーな投書だと思うけど
>>198
月で「るな」くらいならまだ納得はできるから、一度覚えられたら忘れない名前ではある
音で漢字を選んでる奴の方が恥ずかしい
月で「るな」くらいならまだ納得はできるから、一度覚えられたら忘れない名前ではある
音で漢字を選んでる奴の方が恥ずかしい
京都人がバカにするときのやり口
嫌味にしちゃ大して刺さらん内容じゃね
載ってない読み使っちゃいけないルールなんかありません〜で終わりやろ
載ってない読み使っちゃいけないルールなんかありません〜で終わりやろ
ルナァァァァァァァァァ
>>17
はちまちゃんこのお婆さんは嫌味で言ってるの......
はちまちゃんこのお婆さんは嫌味で言ってるの......
きっつーww
ちょっと調べりゃすぐ月の女神の名前って分かりそうなもんだけどな
スマホもPCも触らないばあちゃんなのか
スマホもPCも触らないばあちゃんなのか
とても京都的ですね
完全に皮肉で草
漫画の悪役は現実にいなさそうな名を付けるらしい。
この作品のせいでいじめられたりしないようにって。
漫画の影響で現実に名付けちゃう人は想定外だろ。
この作品のせいでいじめられたりしないようにって。
漫画の影響で現実に名付けちゃう人は想定外だろ。
キラキラネームが中年以上になったら笑い者なのでは?改名するのかな
ごりっごりの皮肉
漢字の音読みは中国語の発音から来てる
漢字は中国漢王朝の文字だから漢字
ひらがなカタカナは漢字を崩したもの
これが現実
漢字は中国漢王朝の文字だから漢字
ひらがなカタカナは漢字を崩したもの
これが現実
60代〜70代で名前が「◯美」って男の人たまにいるけど気持ち悪いわ
読み方じゃないけど、名前の字数(画数)が悪いからと、点を一つ多めに付ける等して、
存在しない漢字を生み出す事自体は昔からあるけどな・・・
存在しない漢字を生み出す事自体は昔からあるけどな・・・
読者の声として自分たちの思想を載せる新聞だもの
※(注記)204
いや、当て字の方が恥ずかしい
それに、一度聞いたら忘れられない名前とか自己主張強すぎて迷惑だわ
いや、当て字の方が恥ずかしい
それに、一度聞いたら忘れられない名前とか自己主張強すぎて迷惑だわ
辞書にも出てこない読み方を名付ける親
どっからどう見ても嫌味だろ
それを汲み取れず文面どおりに受け取る連中ってマジでアホだろ
どっからどう見ても嫌味だろ
それを汲み取れず文面どおりに受け取る連中ってマジでアホだろ
>>210
お前みたいな思考の奴をアスペって言うんだぞ
はっきり言うがお前はガイジだ
お前みたいな思考の奴をアスペって言うんだぞ
はっきり言うがお前はガイジだ
>>218
他人と会話したことのない引きこもりだろお前
他人と会話したことのない引きこもりだろお前
嫌味にしか見えねぇ...
>>224
馬鹿じゃねーの?wとか言えば門が立ちますからね
皮肉で咎めているわけです
馬鹿にはわからなくてもいいけれど賢い人に届けば良いときに使える手法ですよ
馬鹿じゃねーの?wとか言えば門が立ちますからね
皮肉で咎めているわけです
馬鹿にはわからなくてもいいけれど賢い人に届けば良いときに使える手法ですよ
>>4
どこの辞書や書物にもない日本語をご存知ですごいなんてど直球の皮肉でしかねえわな
どこの辞書や書物にもない日本語をご存知ですごいなんてど直球の皮肉でしかねえわな
>>174
明治大正の頃には外来語の当て字ブームがあったというからどうだろね(森鴎外の子孫とかは有名)
90だともう昭和かな、まあただの嫌味か
明治大正の頃には外来語の当て字ブームがあったというからどうだろね(森鴎外の子孫とかは有名)
90だともう昭和かな、まあただの嫌味か
lunatic の意味・使い方・読み方
名
〈古・軽蔑的〉狂人、精神錯乱者、心神喪失者
〈軽蔑的〉奇人、愚か者
なんでこれを我が子の名前に付けようと思うのかね
名
〈古・軽蔑的〉狂人、精神錯乱者、心神喪失者
〈軽蔑的〉奇人、愚か者
なんでこれを我が子の名前に付けようと思うのかね
これ読んでDQNをバカにしていないと解釈するのは
いくらなんでも無理があるだろ
いくらなんでも無理があるだろ
>>228
ラテン語の月でルナだろ
そっちはルナティックやん
ラテン語の月でルナだろ
そっちはルナティックやん
ただの皮肉では?
本気と書いてマジ!
>>5
尚、森鴎外
尚、森鴎外
暴走族か中二病のどっちか
※(注記)6
このキラキラネームはマジで爆笑したw
金星と書いてマーズと読ませる発想wwwそして火星と間違えているというwww
このキラキラネームはマジで爆笑したw
金星と書いてマーズと読ませる発想wwwそして火星と間違えているというwww
皮肉やん
皮肉構文のテンプレじゃん
別にキラキラでも本人が気に入ればかまわんけど、読まれないとキレる親はクソ
読ませる気なんてないからな
子供はペットと同じ
子供はペットと同じ
いやルナは無いのは事実だからな。
外来種のガキが産んだ雑種のガキやぞと遠回しに言われてんだよ(笑)
外来種のガキが産んだ雑種のガキやぞと遠回しに言われてんだよ(笑)
ラテン語です
すんごい遠回しに「親の顔が見てみたい」って言ってるだけでは
嫌味凄くて草
※(注記)9
ラテン語やん...
ラテン語やん...
池上姓かつ新聞でお気持ち表明するような高齢者なんて、完全に隣国系だぞ
イケメンがいけないから電話番号しってるひといってくれといってる役者が契約してるのかしらないが
こういう一見褒めてるようにも取れるような文章で間接的な皮肉を言える高尚な文才がある人には感心するわ
こういう系の名前はもうカタカナでいいだろって思う
昔は普通にいたんだし帰化外国人の当て字もなくしていいだろ
昔は普通にいたんだし帰化外国人の当て字もなくしていいだろ
明治大正の知識人は子どもにD◯Nネームを付けることが多かった
ルナとか狂気を示す言葉なので名前につけるのはDQN確定だがな
オウガとか人食い鬼の言葉を名前につけるのもDQN
オウガとか人食い鬼の言葉を名前につけるのもDQN
そんな名前つけられた本人に聞けよ
厨二という言葉も知ればさらに理解が進むよwww
>>9
ルナを英語だと思ってるキミはmoonをなんだと思ってるんだ?
ルナを英語だと思ってるキミはmoonをなんだと思ってるんだ?
死に損ない
前田美波里が本名なのを最近知って驚いた
ハーフだからおかしくはないのだけど
ハーフだからおかしくはないのだけど
@denden2076814 の名前「月ルナ」なんだろうな
※(注記)254 は出来損ない