内部事務の効率化を目的として、大阪福島税務署、西淀川税務署、東淀川税務署及び大淀税務署の内部事務(※(注記))を集約する「大阪国税局業務センター」を東淀川税務署3階に設置しています。
(※(注記)) 内部事務とは、基本的には税務署の職員が税務署の内部で行う事務(例えば、申告書の入力処理、申告内容についての照会文書の発送など、納税者や税理士の皆様との対面を伴わないような事務)を言います。
「大阪国税局業務センター」の設置は、行政サービスの水準を維持しながら内部事務を効率的に処理するためのものであり、納税者の皆様の所轄の税務署を変更するものではありません。
したがって、「大阪国税局業務センター」設置後は、次の点にご留意願います。
※(注記) 税務職員を装った者からのアンケート等と称する不審な電話や「振り込め詐欺」などにご注意ください。
税務職員を名乗る者から電話などがあり、その内容について不審に思われた場合には、即答を避け、相手の所属部署、氏名、電話番号を確認した上で一旦電話を切り、最寄りの税務署の総務課又は国税局の納税者支援調整官までお問い合わせください。
国税局・税務署の電話番号は、「国税局の所在地及び管轄区域」をご覧ください。