株式会社 日経ナショナル ジオグラフィック 会社案内
2017年10月16日
さまざまなメディアを通じて、世界の素顔を伝える 日経ナショナル ジオグラフィック
株式会社 日経ナショナル ジオグラフィックは、「ナショナル ジオグラフィック」誌の日本版を刊行するため、1994年9月に株式会社 日経BPと米国ナショナル ジオグラフィック協会の共同出資により設立されました。
「ナショナル ジオグラフィック」誌は、同協会の第2代会長グラハム・ベル(電話の発明者として有名)の「未知の地球をわかりやすく伝える」との編集方針のもとに、自然・動物から人々の暮らし、科学など、地球で起きているすべてのことを伝える雑誌で、世界180カ国・計850万人に読まれています。「ナショナル ジオグラフィック日本版」は英語圏以外では初の外国語版として、1995年4月に創刊されました。現在では、デジタル版も含め、定期購読者を中心に約5万人の皆様に愛読されています。
当社では、海洋プラスチックごみが大きな問題になっていることに対応し、2020年11月号から雑誌(紙)の定期購読者向けの発送をビニール封筒から紙封筒に切り替えています。さらに地球温暖化防止や気候変動への対策の観点から、森林資源の持続可能な利用に貢献するため、2021年7月号から、雑誌の用紙にFSC認証紙(持続可能な森林活用・保全を目的として誕生した紙)を、印刷用のインクには一部のページを除いて植物油インクを使用しています。
他にも書籍・ムック、デジタル刊行物の発行やWebにおけるニュース配信など、日本におけるナショナル ジオグラフィックの情報発信を担ってきました。2015年4月には日経BPの持つ株式を日本経済新聞社が取得。さらに活動の領域を広げ、事業を展開しています。
会社概要
会社名 | 株式会社 日経ナショナル ジオグラフィック |
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代表者 | 代表取締役社長 田中 祐子 |
所在地 |
〒105-8308 東京都港区虎ノ門4-3-12 |
資本金 | 10億円(日本経済新聞社、ナショナル ジオグラフィック・パートナーズLLCの共同出資) |
設 立 | 1994年9月 |
決算期 | 12月 |
役 員 |
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株式会社 日経ナショナル ジオグラフィック | |
発行人 | 田中 祐子 |
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社長補佐 | 戸田 顕司 |
日本版編集長 | 大塚 茂夫 |
書籍編集長 | 尾崎 憲和 |
ウェブ版編集長 | 齋藤 海仁 |
マーケティング部長 | 千葉 道子 |