[フレーム]
はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く
  • はてなブックマーク
  • アニメとゲーム
  • 東京オリンピック開会式の反応に感じた絶望...ゲーム音楽が都合良く使われることが許しがたい【コラム】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます

新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできます コメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

1058users がブックマーク コメント 439

ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

0 / 0
入力したタグを追加

現在プライベートモードです 設定を変更する

おすすめタグタグについて

よく使うタグ

東京オリンピック開会式の反応に感じた絶望...ゲーム音楽が都合良く使われることが許しがたい【コラム】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

1058 users www.gamespark.jp

ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

0 / 0
入力したタグを追加

現在プライベートモードです 設定を変更する

おすすめタグタグについて

よく使うタグ

はてなブックマーク

はてなブックマークで
関心をシェアしよう

みんなの興味と感想が集まることで
新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

ユーザー登録

アカウントをお持ちの方はログインページ

記事へのコメント439

  • 注目コメント
  • 新着コメント
catan_coton
使い方にリスペクトが無いんだよ、ただ垂れ流しただけ。別にゲーム音楽じゃなくても成立するでしょ。ホントオタクってチョロいよな、麻生をローゼンとか言ってた頃から進歩してない。

その他
maelstrom
あくまで1ビデオゲームファン、1ゲームライターとしての立場からの発信を「代表面してる」と読み解く謎の感性の方がいますね/排除と差別の祭典に利用された事に無批判で居る貴方の政治性を自覚したら?という話

その他
NEXTAltair
"「利用価値があるうちは、使ってやる」"ってところはそうよなと特に同意する

その他
djk0133
"本来そのゲームがもつ文脈とはかけ離れ、こんな時だけ(香川県の例を思い出してほしい)国や自治体に都合よく切り出されて使われるのは、ビデオゲームファンとして全く許しがたい"まさにこれ。

その他
DocSeri
理念を失ったオリンピックと、そこへ安易にゲーム音楽を利用する/安易にそれを喜ぶことへの、真っ当な批判記事だった。

その他
kaishaku01
これまでオリンピックに批判的だった人がゲームの音楽流れただけで歓喜しだすことは少し残念だった。でも捉え方は人それぞれなんだよね。私はゲーム好きだけど素直に喜べなかったひとり。

その他
mahal
読んでないけど、ゲームの作り手が一様に感激を表明してる(少なくともそう振る舞ってる)ことの意気を汲まないこと自体が、ゲームの作り手に対するかなり強烈なディスリスペクトではないかな

その他
samejima556
"オリンピックを楽しむことももはやかなり政治的"という本論からはもう逃げちゃダメな気がする。それは別として、コラムはコラム、作曲家の意見は作曲家の意見ということで、意見の表明自体は支持します。

その他
kokosoko
オリンピックを憎んでいるのに自分の好きなゲーム音楽が使われてネットでは皆がそれを褒め称えているので認知的不協和を起こした人間の末路 認知的不協和ってこういう意味だっけ?

その他
Fuggi
エコテロリストが主人公なのはFF7だが、FF7でのFFのテーマはED曲の1フレーズでしかないんだよなあ、文句を言う割には不勉強に過ぎる。FF7はメインキャラの1人が(和ゲーでは珍しく)黒人になってる点で好ましいしね。

その他
chanbara
「いいように利用されているのを見過ごせない」という平尾剛さんのこの記事と共通した観点。 https://president.jp/articles/-/50065

その他
AcidReflex
今更ながらブクマ / 喜んでる人は「五輪にゲーム音楽が!」ということしか考えられなかったのだろうし、「このままじゃいつかビデオゲームなんか貧乏人は遊べない金持ちの娯楽」やそれに繋がる部分は強引だと思った。

その他
muryan_tap3
おざなりな使い方ではあったよね。学校の運動会みたいな、ただ流してるだけっていうね

その他
kei_mi
文春がリークした当初案ではもっとゲームをリスペクトした内容だったのに、政治案件で任天堂ごと追い出され、残ったのは任天堂以外のゲーム音楽だけだと思うと...

その他
zatpek
このエントリに反発してるオタク、ニンジャスレイヤーをどう読んでるのか気になるな。

その他
secseek
個人的には割といい印象だったんですが、言いたいことは分かります。確かに使い方がいい加減ではありますね

その他
rarere
"ビデオゲームなんか貧乏人は遊べない金持ちの娯楽"スパロボはもうこれよね。スパロボ30たっか。

その他
megtan00
個人的にはゲーム音楽云々の後半よりも前半の方が主旨な気がする。思っていることがまんま書いてあるのでそう見えるだけなのだが

その他
hdkINO33
"このままじゃいつかビデオゲームなんか貧乏人は遊べない金持ちの娯楽になるかもしれないぜ。" これは昔からそうでしょ?

その他
superabbit
ほんとそれ。普段体育会系を嫌悪しているオタクが体育会系の権化のようなイベントでチョロっとゲーム音楽流されただけで狂喜乱舞なのは違和感があった。

その他
Ta_Howait
中国の全国人民代表大会にチベットやウイグル等の少数民族が民族衣装で参加してるのと同じ構図。テレビゲームが好きな人がみんな無邪気に喜べるかというとそうではない。怒ったって良い。

その他
sarutoru
→最後の締めの意味がわからない

その他
kabutomutsu
"国威発揚に都合よく利用されることは認められていることとは全く違う。同性婚の認められていない国で虹色のドレスが登場するのと同じで、つまりは「利用価値があるうちは、使ってやる」と言われているだけだ"

その他
basaci
言葉はキツいが同意。 盛り上がるタイムライン見てチョロ〜って思った。

その他
tikuwa_ore
サブカル(ゲーム・アニメ・漫画)にすらメインカルチャーと同レベルのポリコレ警察が介入しようとしている昨今、懸念はごもっとも。ただ、何をどうすればゲームをリスペクトした事になるのかはっきりしないのは失点。

その他
onesplat
"オリンピックを楽しむことももはやかなり政治的" 何故そうなるのか全然意味がわからない。ゲーム音楽の是非は単純にその演出としての質や整合性で決まるべきだと思うし、その意味で個人的にかなり低評価ではある

その他
oyatsuwakame
支持。

その他
itochan
オリンピックに反対することに政治性があるなら、賛成することにも政治性がある、なるほど。 ゲーム音楽にはゲームそのもののメッセージが含まれる、ゲームをリスペクトせよ。

その他
fuga_maito
『愛国であれば良く、反日であれば悪い」という簡単さ』一応フォローは入れつつもこのコラムは反オリンピックとオリンピック支持者の二元論に近い。あと、こういう人はなぜ作曲者より平気で高みに立てるのだろう

その他
golf4_2001
同意しかない。ゲームを愛し、その文化を愛していることが言葉の端端から伝わってくる。

その他
Seiji-Amasawa
"表現は不当に規制され、バッシングの矢面に立たされてきたビデオゲーム文化を、こんな時だけ都合よく使われるのは(繰り返しになるが)本当に許しがたいことだ。"

その他
elpibe
"同性婚の認められていない国で虹色のドレスが登場するのと同じで、つまりは「利用価値があるうちは、使ってやる」と言われているだけだ。"

その他
osugi3y
反権威的なゲームもごちゃ混ぜにされてたのは悲しいよな。それ以上にスケートボードってカウンターカルチャーまで取り込まれしまったのは本当に面白くない。

その他
nijigenjin
ゲーム情報サイトが書く政治記事

その他
develtaro
サガはシリーズごとにテーマが全然違うんだが反権威/反権力って?ロマサガやったことないんか。こうやって悪いのは民衆だと煽ると一番喜ぶのは誰か分かってみんな賛同してるんかね

その他
Midas
そうではなくゲーム音楽を今回の開会式のようなイベントの入場に使うのに限界があるのは『ゲームオーバーのときの音楽』を排除せざるをえないから。死んだとき流れる葬式行進曲なしにゲーム音楽へのリスペクトもない

その他
Imamura
政治に都合のいいときだけちょっと持ち上げられているだけで、都合が悪くなればあっさり規制するだろうという想像力はすごく大事。開会式のほかの演出にビデオゲームの要素ありました?

その他
joker1007
"オリンピックを楽しむことももはやかなり政治的"

その他
tama3333
熱いゲーム論が読めるかと思ったらほとんどゲームの話じゃなかった

その他
uesim
ゲームメディアの癖に〜的な批判が散見されるけど、民主主義の国では「政治を批判する権利」なんて誰でも持っているんだからゲームメディアが政治批判をしてもおかしい事は何もないでしょ。中国になりたいの?

その他

注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

リンクを埋め込む

以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

プレビュー
アプリのスクリーンショット
いまの話題をアプリでチェック!
  • バナー広告なし
  • ミュート機能あり
  • ダークモード搭載
アプリをダウンロード

関連記事

usersに達しました!

さんが1番目にブックマークした記事「東京オリンピック...」が注目されています。

気持ちをシェアしよう

ツイートする

東京オリンピック開会式の反応に感じた絶望...ゲーム音楽が都合良く使われることが許しがたい【コラム】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ブックマークしたユーザー

  • kurakichi18812023年11月26日 kurakichi1881
  • techtech05212023年09月01日 techtech0521
  • ringonouen2022年11月25日 ringonouen
  • yukkikki082022年04月13日 yukkikki08
  • chanbara2021年10月06日 chanbara
  • AcidReflex2021年09月03日 AcidReflex
  • ilya2021年09月03日 ilya
  • muryan_tap32021年08月02日 muryan_tap3
  • kei_mi2021年07月29日 kei_mi
  • zatpek2021年07月28日 zatpek
  • secseek2021年07月28日 secseek
  • spirobis2021年07月28日 spirobis
  • gggsck2021年07月28日 gggsck
  • rarere2021年07月28日 rarere
  • ancient_tarako2021年07月28日 ancient_tarako
  • popmusik31412021年07月28日 popmusik3141
  • hatekura3312021年07月28日 hatekura331
  • megtan002021年07月28日 megtan00
すべてのユーザーの
詳細を表示します

ブックマークしたすべてのユーザー

同じサイトの新着

同じサイトの新着をもっと読む

いま人気の記事

いま人気の記事をもっと読む

いま人気の記事 - アニメとゲーム

いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

新着記事 - アニメとゲーム

新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

同時期にブックマークされた記事

いま人気の記事 - 企業メディア

企業メディアをもっと読む

はてなブックマーク

公式Twitter

はてなのサービス

Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
設定を変更しましたx

AltStyle によって変換されたページ (->オリジナル) /