内航新聞社ニューストピックス

「内航海運新聞」ニューストピックス

平成19年(2007年)3月12日付 第1986号
【1面】 ・船主連絡協議会の代表3氏がオペレーター訪問結果で会見
最低100万円の値上げを望む
船員確保と安全運航を最優先に
村田吉一全海運代表
法令順守と船員確保でオペレーターの運賃交渉に期

今吉篤全内船代表
コスト分析調査報告書の試算表で用船料の改善を望

内藤吉起内タン船主部会代表
法令・安全・船員確保を最優先で改善策を望む
・改正省エネ法に関する第2回経済産業省・国土交通省担当
部長等全国連絡会議の開催結果(2月27日)
特定輸送事業者の指定は貨物船36社、旅客船15社(1月
末現在)
・内航総連理事会、平成18年度下期の交付予定額を14億円
追加して40億円以内に
平成24年度までの納・交付金単価を正式決定
追加交付は3月26日ごろの予定
未交付金は約66億円まで減少
・スーパーエコシップフェーズ1のケミカルタンカー第1番船「第
五日光丸」が興亜産業・詫間工場で進水(3月8日)
鉄道・運輸機構と国鵬汽船との共有船
・鶴見サンマリンが船員対策で用船料を修復
3月中に小型船で数100万円、大型船で500万円程度
【2面】 ・2007年内航春闘、第1回中央交渉が始まる(3月5日)
労使双方が交渉に当たり挨拶
三木内労協会長、ベアをする環境条件にはない
垰野全内航会長、用船料の回復が絶対に不可欠
藤澤海員組合組合長、臨時手当水準の引き上げに重点
・冨士原海事局長の中海連の「海事セミナー」での講演
海事行政は見直しの転換期に
・RORO船「第一有明丸」をA社が相対商談で購入
早ければ4月から関東/北海道航路で運航か
・鶴洋商事が近海船オーナー業に進出
新潟造船で1万1500重量トン型ケミカルタンカーを建造へ
竣工は来年11月予定で鶴見サンマリンが用船
・2007年大型カーフェリー春闘が始まる
3月6日から会員22社で個別に中央交渉に入る
・商船三井フェリーと九州急行フェリーが6月1日付で合併
新たに商船三井フェリーとして事業を継続・発展
・商船三井フェリーの社長に九州急行フェリー社長の岡本豊氏
が就任(4月1日付)
中村清次社長は会長に
・中国運輸局の1月の船員雇用状況
有効求人数は前年同月比16.7%増の279人
有効求人倍率は同0.34%減の1.85倍に
・九州運輸局の11月の船員雇用情勢
有効求人数は前年同月比8%増の312人
有効求人倍率は同0.08%増の0.50倍に
・興国海運の2月23日付役員異動
専務に池田勝行氏が就任
・商船三井フェリーが4月1日付で組織改正と人事異動
・九州運輸局がまとめた11月の関門港・博多港における内航
船舶取扱量
【3面】 ・関東運輸局の関東グリーン物流パートナーシップ推進セミナ
ーで国交省総合政策局環境・海洋課地球環境対策室の渡邊
正雄企画係長が「改正省エネ法の概要(輸送に係る措置)輸
送事業者」で講演
改正省エネ法の特定事業者は6月末までに中長期計画と
定期報告を
1 運輸分野の地球温暖化対策
2 省エネ法の目的
3 省エネ法の制度概要
4 判断基準の概要
5 特定輸送事業者の範囲
6 中長期計画と定期報告書
7 省エネ法に基づく行政処分(運用方針)
8 荷主に係る措置
9 スケジュール
10 省エネ対策の普及・促進に向けた課題
・日本造船協力事業者団体連合会が2月27日に海事局長表
彰を受ける
アスベスト被害の拡大防止への貢献で
・国土交通省、マルエーフェリーに安全確保命令(3月2日)
運航管理体制の再構築を求める
・浜野海運が3月26日から事務所を移転
・訃報 木下巧氏(菱成産業(現・三菱化学物流)元社長)
・「海と船と港の物語」(60)
「宗谷とタロとジロ」?A
【4面】 ・《資料》内航春闘での申し入れ趣旨と要求趣旨
内航2団体の船主申し入れの趣旨
暫定退職年金制度に係る改正案
全日本海員組合の内航2団体への組合要求趣旨
全内航船主申し入れ事項趣旨説明
全日本海員組合の全内航への組合要求の趣旨
・ツネイシホールディングス、無願埋め立てと未登記が発覚
常石工場で40年以上未処理使用
・北海道運輸局の11月の貨物輸送の動き
内航取扱量は前年同月比2.9%減の393万6000フレー
トトン
8か月連続で前年水準を下回る
・近畿運輸局、3月7日に港運はしけで空コンテナの実証実験
大阪港/神戸港のコンテナ輸送で
・日本舶用機関整備協会の当面の会合・行事予定
【5面】 ・「内航船建造の現状と課題」で投稿
中小造船所の窮状と船価高への対応を訴える
疲弊した中小造船の経緯
景気回復の落とし穴
投機的建造は不可能に
運賃・用船料の改善につきる
・日新出版が「2007東京トラックショー」を10月28日から30
日まで東京有明の東京ビッグサイトで開催
すでに50数社が出店予定
・海技大学校が新6級海技士(航海)の学生を募集
出願手続きは3月23日まで
・内航船舶輸送統計10月分
貨物船は3.1%減、油送船も6.4%減
・IMOの第11回無線通信・捜索救助小委員会の開催結果
e-ナビゲーション戦略や長距離船舶識別追跡システムなど
を審議
・中小型造工、2月28日に伯方造船で進水式を一般公開
近海タンカーの内航大型タンカー「近師丸」で
小学生約140名を招待
・造船技能開発センター、機関仕上げ(整備)で5名に専門技能
研修修了証を交付
・第23回港湾分科会で6港の港湾計画を答申
鹿島港、常陸那珂港、苫小牧港、東京港、神戸港、福山港
【6面】 ・交政審の第12回海事分科会でヒューマンインフラ関係の今
後の審議事項の論点例などを提示
内航船員数の推移
船員の年齢構成
内航の船員供給源
内航船員の有効求人倍率の推移
船員(海技者)のキャリアパス
海事思想の普及等
今後の審議事項
・「有力オペレーターの経営戦略」
標準船での船質改善を期待
JFE物流執行役員 南 隆志氏
・内航総連、外航コンテナ二次輸送の実態調査結果を公表
平成17年度は実入りコンテナ36万897TEU
空コンテナ24万761TEUの計60万1658TEU
・第6回ILO海事労働条約国内法化勉強会、船長の取り扱い
は現行通りへの方向性を示す
労使合意の手続きのあり方は引き続き検討
・内航総連、平成19年1月期建造等認定申請を審査
22隻を認定、2隻を保留に
差引建造納納付金額は18億5953万3104円の見込み
平成18年度の合計納付金額は約90億円に
・内航総連、平成19年1月期解撤等交付金申請を審査
特殊貨物船2隻、2億3245万9500円を認定
平成18年度の認定は18隻、15億2600万2600円に
・国土交通省、3月12日に海事分科会の第1回ヒューマンイン
フラ部会を開催
船員に関する諸制度などを審議へ

今週の「内航海運新聞」広告スポンサー企業


AltStyle によって変換されたページ (->オリジナル) /