[フレーム]
はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く
  • はてなブックマーク
  • 世の中
  • 上野千鶴子氏「日本の男に共同親権は百年早い」と(再び)発言。この発言は許容されるか、について議論。

気に入った記事をブックマーク

  • 気に入った記事を保存できます
    保存した記事の一覧は、はてなブックマークで確認・編集ができます
  • 記事を読んだ感想やメモを書き残せます
  • 非公開でブックマークすることもできます
適切な情報に変更

エントリーの編集

loading...

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

タイトルガイドライン

このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます

タイトル、本文などの情報を
再取得することができます
コメントを非表示にできます コメント表示の設定

ブックマークしました

ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください

Twitterで共有

ONにすると、次回以降このダイアログを飛ばしてTwitterに遷移します

245users がブックマーク コメント 131

ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

0 / 0
入力したタグを追加

現在プライベートモードです 設定を変更する

おすすめタグタグについて

よく使うタグ

上野千鶴子氏「日本の男に共同親権は百年早い」と(再び)発言。この発言は許容されるか、について議論。

245 users posfie.com

ガイドラインをご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

0 / 0
入力したタグを追加

現在プライベートモードです 設定を変更する

おすすめタグタグについて

よく使うタグ

はてなブックマーク

はてなブックマークで
関心をシェアしよう

みんなの興味と感想が集まることで
新しい発見や、深堀りがもっと楽しく

ユーザー登録

アカウントをお持ちの方はログインページ

記事へのコメント131

  • 注目コメント
  • 新着コメント
kamei_rio
日本の社会学を100年停滞(どころか凋落)させた上野氏の偉大なる功績、学問史にしっかり残して未来に語り継いで欲しい

その他
deamu
「フェミニズムの本を読め」とかフェミはよく言ってるけど、学んだ結果こういう直球の差別発言を繰り返すようになるのが最終形態なのであれば、やはり思想や学問としてどうしようもなくダメなんじゃないですかね

その他
taruhachi
ちょっと本気で心配してるんだけど、この人をフェミニスト代表としてていいの?フェミニストの人。もうこの人が何言っても、「ナチスにも良いことはあった。」レベルになるしそれはフェミニスト全体と観られるよ。

その他
n_vermillion
最早フェミ社会学に与するのは差別に加担するに等しいな。/フェミについては「一人一派」「沈黙は賛同」の二大フェミ理論が適用されるのでぶん殴られても自業自得感しかないわね。オープンレターズも然り。

その他
augsUK
「沈黙は賛同」を主張した方やオープンレターズは、今すぐにこの性差別主義者を強い言葉で非難して距離を置く宣言をすべきだろう。 https://megalodon.jp/2024-0519-1201-20/https://b.hatena.ne.jp:443/entry/4698217719719384130/comment/differential

その他
frothmouth
共同親権に反対でも賛成でも、上野氏の発言を批判できる。党派性に囚われるべきではない "共同親権制度への賛否の立場と「日本の男には百年早い」という主張への賛否は、また別でもありますが"

その他
bros_tama
『セクシィ・ギャルの大研究(カッパ・ブックス版)』を当時読んだが,人の体は女性が元で男性は女性の劣化コピーだから劣った生き物(大意)と書いていた.それが核であろう彼女の思想は一種の新興宗教なんですよ.

その他
cardmics
はてなブックマーク流に批判コメントを書くとするなら「主語がでかすぎる」。男はこう、女はこう...と、ひとくくりにした議論に建設的なものなどひとつもない。

その他
mouseion
幼い子供の生殺与奪を握って来た支配者である母親の権利を父親と分けたってだけの話なのに奪われたって壮大な話に持っていくの草る。ちゃんとデータで一番虐待してるの母親だって出てるのにな。DV加害者の屁理屈か。

その他
poko_pen
呉座氏を擁護するつもりは無いけど、アレだけ批判していた社会学界隈は上野千鶴子氏の差別発言にはダンマリなんだから日本のフェミニストだけでなく社会学自体も終わってるって事になるのよね

その他
mekurayanagi
日本の女にフェミニズムは百年早かったな。

その他
shinobue679fbea
たまに偉い人、目覚めた人のこう言う発言を読むと自分の周りの環境に感謝できる

その他
yuyol
どれだけまともな男性と出会った事がないのだろう...と思ったけど、ビジネス的炎上発言かもしれない。

その他
subarari
フェミニズム=ファシズムであるという証左。男女逆にしたら職を追われる程の酷い発言にも関わらず『女性だから』責任を問われない。女性が甘やかされ続けられる社会で「男女平等」という名の男性差別が繰り返される

その他
reuteri
神学者が無神論唱えるみたいな発言だな。本来のフェミニズムは正しいのに、老害とラディフェミがキチガイ行動して悪目立ちしている

その他
tikuwa_ore
そも「日本の女に共同親権は百年早い」と誰かが主張したら間違いなくミソジニー扱いするだろうに、ホントに似非フェミはミサンドリストでしかないなと改めて。

その他
kibitaki
こんな害悪大きい差別発言に対して普段は差別判定機のポリコレ棒振りが「判定するお前らが差別でブウメランダー」とかもう脳汁が切れて何日目みたいな身勝手しか出せないので、ああ親権を真面目に考えてないなと

その他
timetrain
もういっそ「地球の男に あきたところよ」くらい主語を大きくすればいいのでは(投げやり

その他
quick_past
異論があるなら、異論として表現すればいい。許容されうるかどうかをどうして、表現の自由戦士でありヘイター野君らがジャッジできる?ブーメランやでそれ

その他
tomei10
時代遅れの価値観だね。

その他
hidea
許容されようかされまいが上野氏にとってはどうでもいいだろうな

その他
yamamototarou46542
まあ馬鹿なこと言ってねえで法律を守れ、親なら養育・保護の義務を果たせって感じですね/「祖母力」ってなんだよw/「倫理の飛躍」とか言ってるやつは意味不明。それは「論理」の間違いじゃなくてか

その他
death6coin
百年に基準あるんですかね?学者なら

その他
cha16
さすが上野女史、爆釣ですね。

その他
princo_matsuri
そこまで信用していないなら子供作らなければいいのに、それを言い出さないのは女にとって男を道具にしか見てないってことだよね

その他
whkr
上川法相の発言よりよほど問題だと思うのだが、こちらは一切報道されてないあたり甘やかされてるなと思う。

その他
summoned
じゃあ何がどうなったら「日本の男」に共同親権渡しても良いと言うのか? どの国でもろくでもない男はいるし暴力男がゼロになる事はあり得ないわけだ。暴力男が半分になったらなぜか急に共同親権OKになるのか?

その他
narwhal
物心つく前に脳味噌をフェミに移植しましょう。

その他
gui1
鎌倉景子(ケリ子)には親権を渡せないということですか( ́・ω・`)

その他
monotonus
どうでもいいよこんなキチガイババアなんか

その他
soluterf2334
昔の常識や感覚で物を言うよりは折角裁判やる以上は家庭環境の実情とかしっかり精査して子供のことを考えてほしいわね

その他
Gho
息をするように差別しますやん?

その他
RIP-1202
何年に一回、いいこと言う時もあるんだけど、それ以外がひろゆきホリエモンと同等な感じで、これどうにかならんか。

その他
f_d_trashbox
「日本の在留外国人に参政権は百年早い」と同じで、間違いなくヘイトスピーチ。/問題提起のために大袈裟な言葉を使ったのだとしても、代案が無さすぎるし、"百年早い" に根拠もないから学術的な言説でもない。

その他
sumijk
声を上げたい高尚な知性の皆様 https://megalodon.jp/2024-0519-1201-20/https://b.hatena.ne.jp:443/entry/4698217719719384130/comment/differential

その他
nzjvugjjk
袋叩きにされてるけど、これは差別発言も甚だしい。この人を持ち上げる人はどうかしてるよ。何か男に強い恨みがあるんだろうとしか思えない

その他
Vr3EUJZd
また上野先生は炎上させるのがうまいんだから。だから嫉妬されるんですよ

その他
WildWideWeb
「平等に貧しくなろう」(2017年02月11日 中日新聞)で移民反対論的な発言で物議を呼んだ時はゼミ門下生の北田暁大氏から諌められもし、過ちを認めて関係方面に謝罪したとのことだけと。 https://wan.or.jp/article/show/8029

その他
coolantwater
過剰に攻撃的なくらいでバランス取れてた時代の人なんだろうなという以外の感想はないな。

その他
T_Tachibana
そもそもの離婚原因が「姑の嫁イジメ」だったりすると、夫じゃなく舅姑が「あんな嫁の産んだ子なんか...長男だけ跡取り用に寄越せ他は要らん」ての、いまだに聞くよね。上野先生は同世代の姑たちも叱るべき。

その他

注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

リンクを埋め込む

以下のコードをコピーしてサイトに埋め込むことができます

プレビュー
アプリのスクリーンショット
いまの話題をアプリでチェック!
  • バナー広告なし
  • ミュート機能あり
  • ダークモード搭載
アプリをダウンロード

関連記事

usersに達しました!

さんが1番目にブックマークした記事「上野千鶴子氏「日...」が注目されています。

気持ちをシェアしよう

ツイートする

上野千鶴子氏「日本の男に共同親権は百年早い」と(再び)発言。この発言は許容されるか、について議論。

上野千鶴子 @ueno_wan 抗議のコメントを書きました。「離婚するにはそれだけの理由がある。を殴る蹴る... 上野千鶴子 @ueno_wan 抗議のコメントを書きました。「離婚するにはそれだけの理由がある。を殴る蹴る、子どもを虐待する、子育てに関わらない、養育費を支払わない...日の男に共同親権は百年早い。」 x.com/wansmt/status/... 2024年05月17日 11:12:12 ウィメンズアクションネットワーク @wansmt wan.or.jp/article/show/1... 5月16日、共同親権に関する民法などの改正案が、参議院法務委員会で可決されました。 これを受けて、オンライン集会「オンライン国会前集合〜第二章の始まり 巻き返しはここから〜」が開催されました。 こちらから録画をご覧頂けます。 2024年05月17日 07:30:05 上野千鶴子 @ueno_wan うえのちづこ@ueno_wanです。3月末で元東京大学教授に。4月から女性をつなぐポータルサイト、NPO法人ウィメ

ブックマークしたユーザー

  • Caerleon03272024年11月24日 Caerleon0327
  • mekurayanagi2024年07月13日 mekurayanagi
  • shinobue679fbea2024年05月30日 shinobue679fbea
  • yuyol2024年05月20日 yuyol
  • mezashiQuick2024年05月20日 mezashiQuick
  • subarari2024年05月20日 subarari
  • gggsck2024年05月20日 gggsck
  • sateso3502024年05月20日 sateso350
  • reuteri2024年05月20日 reuteri
  • tikuwa_ore2024年05月20日 tikuwa_ore
  • mamasmasmas2024年05月20日 mamasmasmas
  • kibitaki2024年05月20日 kibitaki
  • akinonika2024年05月19日 akinonika
  • timetrain2024年05月19日 timetrain
  • yogasa2024年05月19日 yogasa
  • grt275555182024年05月19日 grt27555518
  • quick_past2024年05月19日 quick_past
  • tomei102024年05月19日 tomei10
すべてのユーザーの
詳細を表示します

ブックマークしたすべてのユーザー

同じサイトの新着

同じサイトの新着をもっと読む

いま人気の記事

いま人気の記事をもっと読む

いま人気の記事 - 世の中

いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

新着記事 - 世の中

新着記事 - 世の中をもっと読む

同時期にブックマークされた記事

いま人気の記事 - 企業メディア

企業メディアをもっと読む

はてなブックマーク

公式Twitter

はてなのサービス

Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
設定を変更しましたx

AltStyle によって変換されたページ (->オリジナル) /