ガールズちゃんねる

【+−】クレーマーじゃない/クレーマーの境界線

77コメント2024年06月16日(日) 02:36

  • 1. 匿名 2024年06月15日(土) 11:56:43

    先日スーパーで買い物をした時、熱々の焼き芋と冷たいカットフルーツをカゴの中で離して置いていたのに、有人レジでカットフルーツの上に焼き芋を乗せられました。
    ちょっと💢と思ったのですが、クレーマーと思われるかもしれないと思い何も言いませんでした。

    この状況で文句を言うのは

    【+】クレーマーじゃない。当然文句を言うべき。

    【−】立派なクレーマー。その程度なら黙っているべき。

    +39

    -84

  • 2. 匿名 2024年06月15日(土) 11:58:58

    >>1
    文句じゃなく、離して入れて貰えません?ってお願いする
    ならクレーマーじゃない
    教育がなっとらん!とか名指しクレーム入れたりしたらクレーマーかも

    +95

    -2

  • 3. 匿名 2024年06月15日(土) 11:59:14

    >>1
    味が想像以上に違うから返金求めるのはクレーマーかね?
    この間カレー屋行ったら想像以上に辛くて
    1300円払ったのがバカバカしいから返金求めたら
    二度と来ない代わりにってことでお金返してもらえた
    これやりすぎかな?

    +2

    -70

  • 4. 匿名 2024年06月15日(土) 11:59:51

    クレイマークレイマー

    +4

    -6

  • 5. 匿名 2024年06月15日(土) 12:00:24

    >>1
    私なら乗せた瞬間「申し訳ないんですけど離して入れてほしいです」って言っちゃうな。フルーツ傷むのやだもん。

    +62

    -3

  • 6. 匿名 2024年06月15日(土) 12:00:41

    娘の学校の健康診断で女子も上半身裸になる(中高一貫の女子校)。今結構話題になってますが、、
    文句を言ったらクレーマー +
    クレーマーではない -

    +1

    -25

  • 7. 匿名 2024年06月15日(土) 12:00:51

    >>1
    会計なんて一瞬だし、後で自分で話せばいいじゃん

    神経質すぎると生きづらいよ

    +52

    -10

  • 8. 匿名 2024年06月15日(土) 12:01:25

    >>1
    黙って自分でさっと離せば良いだけだと思う。こういうのが嫌ならセルフレジ行けばいい話ださは。

    +31

    -6

  • 9. 匿名 2024年06月15日(土) 12:01:50

    >>1
    芋はこっちにもらいますね!

    て、いう。
    離してなんてお願いするのもなんか違う

    +52

    -3

  • 10. 匿名 2024年06月15日(土) 12:02:15

    【+−】クレーマーじゃない/クレーマーの境界線

    +1

    -3

  • 11. 匿名 2024年06月15日(土) 12:04:03

    >>3
    きもいクレーマー
    ババアだかジジイだか知らんが二度外食すんな。
    招かれざる悪魔。

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2024年06月15日(土) 12:04:24

    >>1
    冷凍食品と熱々総菜などは袋二枚にしてます
    レジさんも察してくれるから確認されたこともありません

    +2

    -5

  • 13. 匿名 2024年06月15日(土) 12:04:36

    刺身盛り合わせを一番下に置いてその上にじゃがいも置かれた時は即言ったよ。
    潰れるじゃんね、こういうびっくりする店員居るよ。
    食パンの上に卵置いたり。

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2024年06月15日(土) 12:04:38

    見かけたんだけど接客態度に対して、大声で罵倒するのはカスハラなんだろうか
    それとも単なる注意?

    +2

    -13

  • 15. 匿名 2024年06月15日(土) 12:05:33

    >>3
    これはクレイマーと思ったら➕なの➖なの?

    思ったより辛過ぎたって言うくらいじゃクレイマーとは思わないけど 思ったより辛過ぎたから金返せはクレイマーだと思う

    +11

    -5

  • 16. 匿名 2024年06月15日(土) 12:05:47

    まだレジ袋無料時代、レジの人が袋詰めするスタイルの店で長ーいごぼう買ったら何の断りもなくポキッと真ん中折って入れられた。あまりにもびっくりして何も言えなかったけど「勝手にあるのダメでしょ」って言ってたらクレーマーだったのかな?

    +8

    -5

  • 17. 匿名 2024年06月15日(土) 12:10:11

    タメ口使ったので注意した

    +3

    -12

  • 18. 匿名 2024年06月15日(土) 12:10:54

    >>3
    やり過ぎとかじゃなく非常識
    それがまかり通るならファミレスだろうがスーパーで売られてるメーカー品だろうが「想像した味と違った」で返金できることになる
    お金払って二度と行かない買わないが普通の思考

    +28

    -3

  • 19. 匿名 2024年06月15日(土) 12:10:55

    >>1
    内容より、そんなことでトピたてるほどイライラしてるならクレーマー気質だなとおもう。
    その場で離しておいてもらえますか?っていうなり、暖かいのさきにもらっちゃいますねーっていうなりすればいい。

    +20

    -7

  • 20. 匿名 2024年06月15日(土) 12:11:39

    クレームを言うほどではないけど、内心イラッとする対応や態度をする店員もいるから、セルフレジ利用している。
    手間が増えるからセルフレジ反対派が多いけど、私はセルフレジの方が気が楽。
    最近は何がカスハラ認定されるかも分からないし。

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2024年06月15日(土) 12:12:57

    >>1
    スーパーで買ったミニトマトにカビ生えてた。
    配達してるスーパーなので電話して取りに来て交換してもらう。

    クレーマー→+
    ちがう→−

    +3

    -25

  • 22. 匿名 2024年06月15日(土) 12:13:08

    >>14
    罵倒=強くののしること

    罵倒がただの注意になるか?

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2024年06月15日(土) 12:13:40

    店員側なんだけど、大量に買っといて「一番小さい袋に全部入れて」っていうお客さん、勘弁してほしいです
    こっちがクレーム出したい

    +23

    -3

  • 24. 匿名 2024年06月15日(土) 12:13:41

    >>1
    自分でどうにかできることに対して言うのはクレームだと思う。
    順番を飛ばされたとか理不尽なことはクレームじゃない

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2024年06月15日(土) 12:14:32

    >>1
    マジで最近ほんのちょっとしたことでカスハラ扱いしてくるからね。
    それは店側が悪いだろってケースでも。
    もうさっさと完全無人の時代になってほしい。

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2024年06月15日(土) 12:14:43

    >>19
    そういうのを感じ悪くなくサラッと言える人と、言いたくても言えない人がいるんだよ

    +2

    -4

  • 27. 匿名 2024年06月15日(土) 12:16:23

    全部クレーマー
    店員に言うな我慢しろ

    +2

    -10

  • 28. 匿名 2024年06月15日(土) 12:17:16

    >>20
    セルフレジが怖いのは、自分のミスで万引き疑われる可能性があること。

    +3

    -10

  • 29. 匿名 2024年06月15日(土) 12:18:07

    >>3
    頭の病院行こ?

    +16

    -3

  • 30. 匿名 2024年06月15日(土) 12:18:47

    >>1
    当然文句を言う、までは思わないけど、のせないで下さい程度の言い方なら伝えても良いんじゃないかと思う
    私も似たような経験で、コンビニで漫画とガリガリ君買ったら漫画の上にガリガリ君のせられて、言えなかったので黙ってずらしたw

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2024年06月15日(土) 12:19:14

    >>26
    でも、言えないのはその店員のせいじゃなくない?
    なのにその店員にイライラしてトピまでたてるくらい根に持つ感じが苦手なだけ。
    だって言えないとしても、レジが終わるまでの数十秒は数分でしょ?自分の手元にきたらはなせばいいだけじゃん
    次からはその店員さんかもわからないし。

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2024年06月15日(土) 12:19:29

    臨時休業の店は交通費返すよう毎回伝えてる

    +1

    -11

  • 33. 匿名 2024年06月15日(土) 12:19:49

    >>2
    マックで働いてた時にテイクアウトで熱々ポテトとカップソフトを一緒に入れる馬鹿がいて、当然お客には別々の袋でお願いしたいと言われてた
    だけどその馬鹿はその指摘をクレームだと騒いでたよ

    真っ当な理由で指摘されても被害者意識高い店員だったらクレーム扱いされる
    理不尽なお客もいるけど理不尽な店員も多くいる

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024年06月15日(土) 12:20:39

    最近のガルって釣りなのかネタなのか知らないけど、常識外れにも程があるってコメントが多い
    このトピもそうなるんだろうな

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024年06月15日(土) 12:22:01

    >>14
    カスハラですよ。
    どんな理由でも大声で店員に怒鳴るのは。
    長時間怒鳴ると警察呼ばれます。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024年06月15日(土) 12:22:41

    >>1
    言うのめんどくさいから自分で離す

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024年06月15日(土) 12:24:31

    >>31
    そんなにこのトピのトピ主が納得出来ないなら見なきゃいいのに

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024年06月15日(土) 12:25:27

    >>1
    食品なんだから傷むとだめだから
    離して入れてくだれませんかって言ったほうがいい

    +2

    -3

  • 39. 匿名 2024年06月15日(土) 12:26:04

    >>33
    そういうやつもいるだろうけど、そういう特例を挙げて、否定するのはへりくつよ。
    その店員の考え方が多数派だとおもう?一般的な意見で話そうよ。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024年06月15日(土) 12:26:34

    >>7
    それな
    どうせすぐカゴから出して袋詰めするのに

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2024年06月15日(土) 12:26:39

    >>1
    普通に離して入れてくださいって感じで言えば
    大丈夫です。
    それを大声で怒鳴るとかになるとカスハラになる。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024年06月15日(土) 12:27:51

    昔は店員の方から別にしてくれてたから
    そんなこと今でもやれることなんだから
    やらない店側か悪い
    傷むとだめなので離してもらえませんか?って言うべきだと思う

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2024年06月15日(土) 12:28:46

    >>28
    ただのミスなら、謝って精算漏れてた分を支払えばいいだけだよ。
    店員だってレジミスあるんだから。
    本当に万引きする気がないなら堂々としていればいいのに、やたら店員さんの目を気にする人いるよね。
    挙動不審で怪しまれそう。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024年06月15日(土) 12:31:22

    >>7
    その一瞬でカットフルーツが腐ることもないだろうしね

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2024年06月15日(土) 12:32:29

    >>37
    いやいや、主がこれってどう?ってきいてるからでしょ。
    私に賛同してくれるひとだけ集まって!ってトピなら来ないさ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024年06月15日(土) 12:33:13

    >>1
    たまいるレジやってる主婦っぽい人が、汁物の商品を縦にカゴに詰める人
    あ、残念な人だなぁって顔はチェックしちゃう

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024年06月15日(土) 12:35:21

    >>1

    そもそも

    【+】クレーマーじゃない。当然文句を言うべき。

    【−】立派なクレーマー。その程度なら黙っているべき。

    って二択が極端じゃない?
    クレーマーじゃないけどだまってその場を過ごしてもいいし、軽くお願いしてみても別にクレーマーじゃないと思うんだけど

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024年06月15日(土) 12:36:56

    レジの打ち間違えで多く会計されてたので言ったら「はぁ」って気の抜けた対応だった時はどうにかせぇと思った。
    今は何がクレーマーと言われるか分からないからかなり優しくミスを伝えたんだけどこの対応は無いと思う。
    面倒なのは分かるけどフリでもいいから「すみません。返金しますね」とか何か言ってくれれば全然問題無いしモヤっとしないのにと思う。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024年06月15日(土) 12:43:40

    クレーマーをクレーマーと過剰に反応する人もクレーマー

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024年06月15日(土) 12:46:10

    >>3
    そのお店可哀想
    一生外食行かない方がいいよまじで

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024年06月15日(土) 12:48:32

    ファッションショーのイベントのアンケートで、板野友美さん、脚短過ぎ、スタイル悪過ぎ、洋服が綺麗に見えない。本当に流行っているの?他の人出して。
    +クレーマー
    −クレーマーじゃない

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024年06月15日(土) 12:59:02

    >>13
    玉子の上に豆腐置いたら怒られた事ある

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024年06月15日(土) 12:59:45

    スーパーのレジ係、カゴに入れるの下手になったと思う
    肉パック縦にしたり、パン潰したり
    嫌だなと思う事が増えたからセルフレジあるとこ行くようにしてる

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024年06月15日(土) 13:00:35

    >>42
    じゃ、自分の買い物なんだから自分でやれるべきことは自分でやれよ

    自分で離せ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024年06月15日(土) 13:02:04

    自分でこれって言っていいクレーム?

    とか、悩んでる時点で結構クレーマー気質が多いと思う

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2024年06月15日(土) 13:08:05

    >>2
    横だけど、主は「熱いものは離しておいてください」ということ自体が今の時代ではクレーマーと捉えられるって話だよ
    私も最近の「お客様は神様じゃない論の拡大解釈」がやりすぎだと思う

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024年06月15日(土) 13:11:48

    >>1
    我慢しないでその場でいいなよ〜
    「すみません、果物あったまっちゃうんで〜...」
    相手がよほどアホじゃなければすみませんっつって別袋にいれて終わりよ
    これでクレーマー呼ばわりされるなら相手がクレーマーだよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024年06月15日(土) 13:12:55

    >>56
    >>1はふつうに釣りてかネタでしょ?
    それか気にしすぎ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024年06月15日(土) 13:20:16

    >>1
    焼き芋っていつもビニール袋に入れてカゴに入れずに渡してくれるけどね
    でももし一緒にされたら会計後に自分で別にするかな

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024年06月15日(土) 13:21:52

    【+−】クレーマーじゃない/クレーマーの境界線

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024年06月15日(土) 13:22:23

    とある施設にスマホを忘れて気づいたのは営業時間外の夜
    ダメ元で電話したら音声案内で「営業時間外ですが、緊急の場合のみ当直者に繋ぎます。緊急ではない場合は明日の9時以降におかけください」とのアナウンス

    当直者につなぐ +
    緊急ではないにで明日の9時まで待つ -

    +0

    -6

  • 62. 匿名 2024年06月15日(土) 13:28:12

    >>3
    コストコの会員?
    コストコって美味しくないでも返品出来ちゃうんだよね?
    それを他にも当てはめようとする人出てくると思う

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024年06月15日(土) 13:31:03

    >>52
    みんな自分基準の並べ方のこだわりあるから難しい
    ペットボトル寝かすのがNG立てるのがNG
    コロナ禍ではペットボトルの上を持ったら汚いとか
    少ない荷物の時は客が入れてきた通りになるべくカゴに入れたりするな

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024年06月15日(土) 13:31:33

    >>13
    今買い物帰ってきたら、食パンが1番下になってた
    たくさんレジ作業してるはずなのに分からないのかなってちょっとがっかりしたよ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024年06月15日(土) 13:48:43

    >>1
    ちょっと!?の勢いできたらドン引きだけど、これは温めたくないので〜と普通に説明すれば何も問題ないのでは。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024年06月15日(土) 13:49:08

    >>3
    やば...

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024年06月15日(土) 13:56:30

    店員の立場からすると、こだわりがある人ははっきり言って欲しい。こだわりとまでは行かなくても違うやり方が良いなって思ったらその場で普通に言ってくれたら、こちらも即対応するよ。
    柔らかい物の上に重いものを置くことも、寒冷を一緒にすることも、私だったらやらない。でもやらなかったことで怒鳴られたことが何度もあるよ。
    そんなん良いから早くやれ!!とか、勝手に分けるな!!とか。汁物だからポリ袋に入れて汁が垂れないようにしたら、余計なことするな!!あー嫌だ嫌だ!とか。
    見た目はみんな普通の人。
    もう何が正解かわからないから、みんな自分の常識と違っても普通に教えてくれ頼む。

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2024年06月15日(土) 13:57:21

    >>67
    ごめん寒冷じゃ意味同じだね。
    温かいものと冷たいものを同じにすることはしないよって書きたかった。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024年06月15日(土) 13:57:51

    >>1
    めんどくせぇ奴だなと自分でも思うから気にしないようにしてる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024年06月15日(土) 14:31:22

    >>3
    クレーマーではなくキチ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024年06月15日(土) 14:34:57

    >>1
    横だけど、セルフレジが増えるのがよくわかる。客からの注意を文句と捉える人や、自分正しく正義だと思ってるような人ばかりなんだもんね。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024年06月15日(土) 15:04:47

    >>53
    肉パック縦にして入れろって言う人がいるんだよマジで

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024年06月15日(土) 15:45:13

    >>3
    悪質すぎるわ、、、クレーマーどころの騒ぎじゃない

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024年06月15日(土) 16:10:28 ID:9bzBsVNtnu

    >>66
    ね、警察呼ばれなくてよかったね
    捕まる案件だよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024年06月15日(土) 17:04:36

    >>1
    コンビニだとよくあるかも
    肉まんとアイス一緒にとか
    店出た後にずらすよ
    逆に若い人でちゃんと離してくれる人だと仕事出来るね!って感心する

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024年06月15日(土) 18:38:20

    >>3
    アタオカケチクソww

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024年06月16日(日) 02:36:27

    >>33
    スーパーはすぐに自分で詰め替えるから熱いのも冷たいのも気にならないけど、
    テイクアウトの食べ物は嫌だなぁ
    家に持って帰るまで時間かかるし
    せめて紙袋分けて欲しい

    +0

    -0

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