『ソシオ・マネジメント』第4号「成果を最適化するための助成プログラムのコミュニケーション調査」発行しました!

助成による成果を最適化するために、
助成機関と申請者との間のコミュニケーションは、どうあるべきか、
現状はどう行われ、どんな課題があるのか。

IIHOEでは2017年2月〜3月にかけて
「成果を最適化するための助成プログラムのコミュニケーション調査」
を実施しました。
(調査の目的やねらいなどの概要についてはこちら↓)
http://blog.canpan.info/iihoe/archive/356
その調査結果の報告とIIHOEからの提案をまとめた「ソシオ・マネジメント」
第4号を発行いたしました!

助成プログラムの「募集」から「成果の発信」までの各段階で、
助成する側と申請する側のコミュニケーションがどのように行われているのか。
「何をどう聞く」と、より良い成果・効果を導くようコミュニケーションが
改善されるのか。
事業の成果や工夫をどう発信・報告しているのか、どう行うべきか。
そして各機関の書式・手続きを、プラットフォームや成果の共有へとどう進めていくか。

36の助成機関を対象とした2つの調査
【調査1】「申請書と報告書の書式調査」
【調査2】「申請受付から報告開示までのコミュニケーション調査」
をもとに、傾向と改善への提案をまとめています。

傾向(一部抜粋)
だいやまーくQ&Aの公開は進んだが、要項や書式の改善につなぐ活用は進まず
だいやまーく7割で申請書データを手作業入力
だいやまーく8割が進捗管理システム導入せず、申請時の電子データの活用も進まず
だいやまーく約半数が成果目標と行為目標の書き分けを求めているが、重要性・必要性の解説は2割強
だいやまーく採択・不採択の理由などの審査結果は、記録するが公開せず
だいやまーく半数の機関が、報告は一部の事業のみ要約して公開
だいやまーく6割の機関で助言や追加的支援を実施
だいやまーく「期日遅れ」、「記載不備」、「計画・予算変更」対応の事務負担が大きい

助成先団体とのコミュニケーションに悩む企業・行政・財団など助成機関の
ご担当者はもちろん、申請する側の立場の方にも、助成金によってより良い社会を実現する
パートナーとして何が期待されているのかを知る、貴重な調査結果です。

この調査結果、およびIIHOEからの提案を、
助成機関と被助成者・申請者とのコミュニケーションの向上のために
ぜひお役立てください。

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ソシオ・マネジメント 第4 号

成果を最適化するための助成プログラムのコミュニケーション調査

【発行年月】2017年6月
【発行元】IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]
【頁数】54ページ
【価格】冊子版:2,000円(税・送料別)、PDFデータ版:1,500円(税別)

【目次】
しかく調査の概要
しかく調査結果の要約
しかく【調査1】「申請書と報告書の書式調査」調査結果
しかく【調査2】「申請受付から報告開示までのコミュニケーション調査」調査結果
しろいしかく2–4 NPO からの申請に関する質問への対応
しろいしかく2–5 申請情報の電子データ化
しろいしかく2–6 申請情報の電子データの活用方法
しろいしかく2–7 申請書以外の追加的な情報のやりとり
しろいしかく2–8 選考・審査における採点と、その結果の活用
しろいしかく2–9 選考・審査結果の記録と活用
しろいしかく2–10 採択後の助成事業に対する、各種手続きの進捗管理の実施
しろいしかく2–11 助成先からの事業報告提出と報告書式提供のタイミング
しろいしかく2–12 助成先からの事業報告の受理方法
しろいしかく2–13 助成で得られた成果の発信
しろいしかく2–14 助成で得られた効果の波及促進
しろいしかく2–15 採択決定後の事業へのアドバイス
しろいしかく2–16 助成実施後の評価
しろいしかく2–17「 事務負担が大きい」と感じる業務
しかくまとめ
しかく調査対象助成機関一覧

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FAXまたは電子メールでてお送りいただくか、
http://blog.canpan.info/npomanagement/category_6/1
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